人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

テメーら寄付の意味わかってんのか?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

もうあれから五年も経ったんですね。

にもかかわらず、完全には復旧してないんですね。

 

なので少しですが僕も寄付させていただきました。

少しでも力になれたらと思って。

でもあることに気づきました。 

 

 

f:id:jelly3:20160312141617j:image

寄付しようと思ったきっかけ

まずはきっかけをちょっと聞いてください。

たまたまツイッター見てたらクリックするだけで寄付できるというではありませんか。

簡単にできるんだと思いました。

さらにTポイントでも出来るというではありませんか。

理由は簡単だと知ってしまったから。

 

 

僕のイメージはコンビニや、募金活動活動してる方に直接渡すかクレジットカードで決済だけかなとか思ってました。無知です。すいません。

 

いろんな方法で出来るんだと知ったので早速Yahoo!のホームページに行きました。

そしたら・・・・

そしたらですよ、違和感を感じました。

 

 

品物を希望するという文字

まずははじめに見えたのが品物を希望するという文字。

 確かに品物ありかなしか選べましたよ。

 

f:id:jelly3:20160312141528j:plain



でも、えっ、と思いましたよ。

あれ?募金しに来たんけど?ページ間違えたかな

 

募金ですよ、ぼ・き・ん。

意味知ってます?

投資でも出資でもないんです。

ぼきん
募金
 
  1. 《名・ス自》
    寄付金などを広く一般からつのること。
     「街頭―に応ずる」
    goo辞書

 

そう、寄付金を集めることです。

寄付金って無償のものなんじゃないんですか?

 

なのになんで見返り求めてるんですか?

 

やってやるから恩を返せって

何様ですか?

 

こいう時は助けあおうっていうもんじゃないんですか。

確かにね、お礼を返してくれると嬉しいですよ。

でも、さきに見返りを求めるのはどうなんですか?

やってもらったから返すんじゃないですか?

やってやるからなんか返せよはおかしいです。

 

商売なら話は別ですけど、募金活動では違うと思います。

 

 

 

募金の意味をもう一度考えてみませんか?

 

 



読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。