人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

【親に朗報・子どもに悲報】LINE監視アプリがリリースされたぞ

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

今LINEを監視するアプリとか出てるんですね。

こえーな、おい。

製品版がリリースされたって。

 

ベッキーとゲスさんの話じゃないよ。

あれはコピーLINEだからね。

それとはまた違うからね

Filii -世界とつながる時代のこどもセキュリティ-

 

 

今日はそれについて考えてみようと思います。

目次

 

監視アプリとは?

f:id:jelly3:20160404040322p:plain

監視アプリとは自分以外の他人が自分の情報を見れるというもの。

LINEだけでなくツイッターや誰と会話したかまで見れるそうです。

いつどんなときに使って、誰とどんなことを話したかとかグラフになるそうですよ。

情報は親も子どもも見れるそうです。

 

現代技術進んでんな。

これじゃあどんだけプライバシー守ってても筒抜けだよ・・・

お前に食わせるタンメンはねえ、ならぬお前に守られるプライバシーはねえって感じですか?

まあこの手の事件は前か取り沙汰さてましたね。

教師が逮捕される事件とか、女性がストーカーされる事件とか。

 

というか、スマートフォンになってからですね。

こういう事件が増えたのって。

ガラケーに戻そうかな・・・

 

利点

早速利点を見てみましょう

監視できるってことは

  • 子供がいじめられてないか
  • 犯罪に巻き込まれてないか
  • 怪しいサイトに接続してないか
  • 自分の携帯も監視できる

っていうのを見ることが出来るんですね。

今の時代肉体の暴力よりも言葉の暴力のほうが多い気もしますしね。

インターネッツの闇は深いです。ダークサイドにすぐ落ちます。

用心するに越したことはないでしょう。

それに親は子どもが心配ですし。

 

あと自分の携帯が盗まれたとか落としたって時に、何もされてないか守ることもできるので安心だね。

 

欠点

いい点を見てきましたが欠点もあります。

  • プライバシーがない
  • ずっと監視していないといけない
  • 誰かに設定を変えられる

プライバシーがないこれはすごく痛い。

友達との会話、恋人との会話見られたくないものがいっぱいですね。

友達とふざけて家でいる時とはぜんぜん違うキャラとか、恋人とイチャイチャしてる恥ずかしい出来事とか。

そんなの監視されたら、穴があったら入れたい入りたい気持ちになりますね。

もう家族とは普通に過ごせない、ちょっと気まずい関係になります・・・

 

あと誰かに設定を変えられるとかなり面倒ですね。

ロック画面を解除できないとか、待ち受け画面変わってるとか。

設定は誰にもいじられたくない。

 

まとめ

親は心配だから覗いちゃうけど、子どもからしたらたまったもんじゃないですね。

親は子供のことを信用して、子どもはネットに気をつけてということが出来ないといけません。そんな時代になってしまったんですね。

 

と言うかこんな事しなくても安全な世界になればいいのに。

ネットの世界はいつまでたってもイタチごっこが終わらないよ。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。