人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

熊本の地震のニュースを聞いて思ったこと

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

熊本で地震があったなんて全く知りませんでした・・・・

海外にいると日本のニュースってあんまり入ってこないの。

むしろ海外にいるほうが日本のこと気になるのに海外に制限かけてるとこ多い!

友達から連絡来て初めて知りました。

 

亡くなられた方の冥福と被害に合われた方の一日でも早い復興を願います。

 

そこで思ったことをちょっと

 

 

 

日本って地震が多い国だな

海外に出て初めて知りました。

いや、ごめんなさい(_ _;) 嘘です。

だいぶ前から知ってました。

日本ってほんとに地震多い。

しょっちゅうどこかで地震が起こってるもん。

世界でも地震の多い国で有名みたいですし。

 

 

 

世界は意外と広い

世界は意外と広いみたいです。

自分の国の情報でさえあんまり入ってこない・・・

友達から連絡無かったら今も知らないままだったでしょう。

インターネットの時代だからと高をくくってました。

必要な情報は自分で探さない限りなんにも入ってこないようです。

 

 

 

地震を心配しないことの幸せ

アメリカにいるとまず地震の心配なんてなりません。

火山が噴火した時に偶発的に起こるかもねぐらいなもんです。

まあ、違う問題はありますけどね。

自然発火による山火事とか、大雪での交通渋滞とか、トルネードとかね。

でもそんなことは地震に比べたらそこまで心配する必要はありません。

だって地震はすべてを破壊しますからね。

改めて地震をそこまで心配しなくてもいい喜びを実感しました。

 

 

f:id:jelly3:20160415020626p:plain

 

日本ってすごい

でね、改めて思ったのが日本ってすごいと思うの。

いい事か悪いことかはさておき、しょっちゅう災害に襲われてますからね対応とか対策がすごい早いです。

ここまで迅速に災害に対応できる国も少ないんじゃないかな?

今回は震度7だっていうのに対応がすごい早いと思うんですよ。

被害も最小限に抑えられてる気がします。

これも今までの経験の積み重ねかなって思います。

関東大震災の時は言っちゃ悪いけどそこまで対応はやくなかったよね。

経験が活かされてるってすごい。

 

 

 まとめ

確かに日本は仕組みとか、経済ではまだまだかもしれないけど災害の対応力はすごいんじゃないかな?

みんな悪いところにばっかり目を向けがちだけど、いいところを探す努力もしてみたほうがいいよ。

きっと今までとは違うものが見えてくるはず 。

やっぱり日本はすごいと思うよ。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。