人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

あなたが昔していた懐かしい行動や習慣はなに?(used to〜の使い方もちょっと)

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

昔はしていたけど今はしていない行為とか習慣などの懐かしい物ってありますか?

例えば手紙とか

今はメールやLINEなどテキストが主流ですね。

 確かに生活はよりすばらしくなりましたが、手紙の返信を待ってる時間が好きだった方もいるんじゃないですか?

 

 

電話

僕の場合は電話!

小学生の時は携帯電話なんて便利なものはまだ主流ではなくて、友達の家に行くとか宿題聞くなんてときに固定電話で電話してました。友達以外の家族の人が出るとすごく緊張するんですよねー

9時以降は電話してはいけないとか、お父さんが出ると話すのが怖いとかありました。

一度、友達の家に電話した時、友達のお父さんの機嫌が悪くなぜか八つ当たり気味に怒られたことあったな〜。あのときはマジで怖かった。

今ではいい思い出です。

 

 

 

電話番号を覚えること

電話番号を覚えるのも好きでした。

今は便利なもので、登録だけしておけばボタン押すだけで電話かかりますからね。

ただ、昔は自分で覚えていないといけなかったので、紙に書いておくか何かの規則性を見つけて覚えてました。2つずつ数字が足されていってるとかわからない時は呪文のように数字唱えてましたw

 

 

f:id:jelly3:20160421021339p:plain

あなたのは何?

あなたの懐かしい習慣や行動は何ですか?

思い出してみてください。

もうあの頃には戻れないけど楽しかった気がしてきませんか?

めんどくさかったけど何かワクワクしていたそんな気持ちがありませんでした?

 

 

文法のお話

なんでこんな話するかって言うとused to 動詞

をやったから。

「以前は〜していたけど今はしていない」ってことで使われます。

日本にいるとおそらく使うことは少ないと思います。

 

I used to use it「以前はそれを使っていたけど今はもう使っていない」

となります。あとのuseのところはいろんな動詞が来ます。あとitの部分は名詞ならなんでも置き換えられます。

 

否定形だと

I didn't used to use it「前はそれを使ってなかったけど今は使っている」

です。必ずdidn'tになることをお忘れなく。don'tじゃないよ。

 

あとneverでも使えます。

I never used to use it 意味は同じー

ネイティブスピーカーはこっちのほうがよく使うそうです。

 

これでみなさんも英語能力がちょっと上がりましたね!

ということで終わり。

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。