人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

この先あなたはテクノジーに何を求める?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

先日カンバセーションクラブというものに行きました。

そこでは色々なトピックについて議論します。

昨日は面白かったので、私見も含めてシェアします。

ギュッと凝縮してお送りしまーす。

 

その時のお題はテクノロジー。

早速行ってみよう。

 

テクノロジーの進歩は早いか遅いか

はい、よく議論されるものですね。

実際皆さんどう思いますか?

早いと思います?それとも遅いと思います?

 

 

一人の子が早いと言っていました。

「早すぎだよ。テクノロジーは進歩してるけど、法律とか全然整ってないじゃん。無料ダウンロードとかし放題だよ。逮捕された人なんて見たことない。」

おっしゃる通り。

ぐうの音も出ません。

 

みんな同意です。

時間が来たので次のトピック。

 

f:id:jelly3:20160428020157p:plain

 

テクノロジーは私達の生活にいい影響を与えたかそうでないか

ある子はいい影響を与えた「医療テクノロジーも進んで多くの人が助かるようになった」

うん、たしかにそうかも。

余談ですがマイクロソフトは地下に畑を持っているらしいです。

天気に影響されずに作物を作れるのだとか。

 

でも僕は反対です。

悪い影響を与えてるんじゃないかなと思います。

確かに生活は豊かになりました。

でも、ネット犯罪が増えたのは事実です。ネットを通しての誘拐監禁、お金のやり取り、情報操作。

犯罪増えたよね。

とか言いつつネットの恩恵にはお世話になってるんですがねw

 

また別の子も反対。

「爆弾の作り方とか簡単に調べることが出来る。危険だと」

ネットは情報の図書館ですからね。

調べる気持ちさえあれば何でも調べられます。

 

 

テクノロジーに求めるものは?

いろいろ出てました。

進化、理解、変化、使いやすさなどなど。

 

ちなみに僕は進歩のスローダウンを求めます。

テクノロジーは日々進化していってます。

すばらしいことです。

だからといっていいことだとは限りません。

今でさえテクノロジーは完全に使いこなされてません。

だからいづれテクノロジーの進歩が人間の理解をはるかに超える日が来るんじゃないかなと思います。

テクノロジーに人間が支配されますよ。

由々しき事態です。あってはならないことです。まことに遺憾であります。

仕事の機械化だってそうです。

人間は楽をできるようになりましたが、人の仕事を機械が奪いました。

支配される日は近いかもしれません。

 

 

とまあ3つのトピックをみんなで議論したわけです。

ちょっと深いでしょ?(笑)

みなさんはどう思います?考えていただけたらなと思います。

 

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。