人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

自分の言葉は人に影響を与えるから責任持てよ

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

自分が発言したことに責任持ててますか?

日常での何気ない一言、お酒の席での発言

不用意な発言は避けましょう。

 

 

 

自分が言ったことを忘れても相手は覚えている

言われた人はだいたい覚えています。

誇張されているかどうかはさておき、悪口とか褒め言葉は覚えています。

友達からいわれた褒め言葉

先輩からかけられたすごい優しい言葉

上司から言われた罵詈雑言

言った本人が覚えてなくても、言われた人は必ずと言っていいほど覚えています。

 

 

 

僕は忘れていた

一年ほど前ですが、大学の同期の子と会った時

「あの時はありがとう」って言われました。

僕は完全に忘れていたので「何のこと?」って聞き返しました。

そしたら「わたしが潰れそうなときに相談乗るっていってくれたじゃない」と

 

あーーーー!

思い出しましたよ。

そんなこともありましたね。

あの時はあの子が再起不能みたいな顔して、イライラしてて、泣きそうだったから放っとけなかっただけです。

完全に潰れてしまった子を知っているのでそうなってほしくなかっただけです。

ちょっと人の感情に敏感なだけです。

 

 

てか、そんなこと覚えてたのね。

わたくし完全に忘れておりましたよ。

ちょっとでも気が楽になってくれたなら良かった、良かった。

他の子は僕が言った悪口覚えてましたがw

 

f:id:jelly3:20160503021657p:plain

 

いろんな言葉が人に影響する

いろんな言葉が人に影響します。

いいこともありますが、悪いこともあります。

 

うちは貧乏だからという親は、子どもが貧乏だから頑張らないとってなる場合もあれば、貧乏だからやりたいこともできない。あいつが羨ましい。金がほしい。金、金、金となる場合もあります。

また、お前はバカだなとかいう人は、相手を俺はバカだから何も出来ないと思わせるかもしれません。

 

最近の問題で言うと阿蘇山の大学の方の募金活動

誰かがツイッターで嘘の情報です、だまされないで、と流しました。

かなりの人が本当のことだと信じこんで、拡散されたそうじゃないですか。

でも実はあれ嘘だったらしいです。

言った本人はツイッターのアカウントも削除してるし逃げたので、いずれ言ったことさえ忘れるでしょう。

でも、言われた学生の方たちはおそらくずうっと覚えているでしょう。

いずれ笑い話になることを願います。

 

 

最後に

あなた達が無責任に放った言葉、心からの褒め言葉や感謝の気持ち

あなたが忘れても言われた本人は覚えています。

何が人を変えるかわわかりませんが、あなたが放った言葉は覚えられてます。

酒で酔ってた、覚えてない、そんなこと言ってない、っていうのはあまりにも無責任すぎやしませんかね?

一つ一つに責任をもってください。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。