読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

音声だけですべて行える!グーグルホームっていうのがすごい!

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

こんな記事を見つけました。

Googleさんスゲー!

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

記事によると、Googleは音声だけで家の中のことがすべて行えるグーグルホームというのを開発中らしいです。

 

グーグルの進化はめざましいですね。いつも考えもしなかったことを実現してきます。

 

 

これすごいですよ。

ちょっと引用します。

 

家電を操作するだけでなく、「オーケー、グーグル」と話しかければ知りたいことに答えてくれ、レストランの予約まで行えるのだ。・・・・・・・・グーグル・ホームは、おそらくエコーよりも優れ、生活の中でより実用的な存在になるはずだ。人々のコンピュータやスマートフォンの使い方そのものを変えるかもしれない。

 

とのこと

 

人工知能のスピーカーらしいですよ!

音声認識は部屋全体に設置されるので、いちいち携帯を開いてなんてめんどくさい操作は必要ないそうです。

2016後半に登場予定だそうです。

 

f:id:jelly3:20160521014155p:plain

時代は進化してますね。

この前タマホームのスマートハウスなんていう、家電を携帯で自由に動かせるものが出たと思ったら、こんどは音声認識ですか。

 

しかも、デバイスもリモコンも必要ないってすごいですね!

しかも音声認識は一番賢いものが搭載されるらしいです。

 

今日の天気からレストランの予約までって、世の中便利になっていきますね。

レストランの予約は、いくつかの候補から選んでいるときにいいのが見つかれば、時間を告げたらそのまま予約をとってくれるらしいです。

 

もうテレビなんか必要でなくなりますよ。

だってグーグルに聞けばいいんだもん。

「オーケーグーグル、今日の天気は?」って

 

ただ、ひとつ抵抗が・・・・

それは、部屋で一人で話さないといけないということ。

誰か友達が遊びに来たとき「オーケーグーグル」とか一人で話してたら引きますよね?

そのシステム知ってたら別ですよ。

でもそのシステム知らなかったら、「うわー、こいつ部屋に向かってなんか話しかけてるわー」ってドン引きされますよ。

最悪友達やめられるかもw

 

それに一人暮らしだったら、なんか悲しくなってきますよね?

なんでオレ壁に向かって話しかけてんだろうって

ちょっと病院行こうかなってなりますよ。

 

 

音声認識っていうのは慣れるとすごい便利なんですけど、慣れるまで時間がかかりそう。

それに人前で話すのに抵抗があるっていうのがありますから、もしかしたら全然普及しないかもっていうのは否めませんね。

 

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。

広告を非表示にする