人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

普段から深々と頭下げる人なんてそんなにいないよ

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

日本人って礼儀正しいイメージ持たれてるみたいですね。

僕のホストマザーはあなたはほんとに日本人なのとかよく聞いてきます。

うるせうぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー

 

ちょっと愚痴になっちゃうけど、聞いて。

 

 

日本人のイメージ

日本のイメージが変なふうに伝わってることってありますよね。

毎日寿司食ってるとか、相撲ばっかりみてるとか。

 

僕のホストマザーはよくテレビを見ています。

日本のドラマから中国、韓国のドラマまでさまざま。

あと、仕事でも日本と関わることがあるらしく、いろんな情報が入ってくるのでみんな礼儀正しいと思ってるらしい。実際仕事で日本人と関わった時は礼儀正しかったらしいです。

だから日本人は何かしたりされたりすると深々と頭を下げるのが普通なんでしょとか、人の気遣いよく出来るんでしょとか常に言ってきます。

 

 

 

 

日本の生活

でも、普段の生活でそんなこと日常的にします?

人に気遣いとかはちょっとするでしょうけど、深々とお辞儀なんて常にします?

多分しないですよね?

 

仕事でするかなってぐらいじゃないですか?

僕も携帯買ったあととか、服かってお見送りの時ぐらいしかそんなの見たことない。

みんな仕事でしてるだけだから

普段の生活でそんなことしないから!

 

お前のイメージが正しいと思うなよ

あなた達とほぼ変わらない生活してるよ。

f:id:jelly3:20160507021333p:plain

 

僕の例

そんなイメージを持ってるわけですから、お前はほんとに日本人なのかとよく聞かれます。

確かにね、お礼も「ありがとう」って言うぐらいですよ。

わざわざ頭下げたりしません。

それに気遣いもそんなにできてないかもしれません。

それは謝るよ。

 

たださー、自分のイメージと違うからってお前日本人なの?って聞くのおかしくない?

わたしはお前を認めねえって言ってるようなもんだよ。

別に喧嘩したいわけじゃないからなにも言わないけどさー、下手すりゃ訴訟もんですよ

 

 

 

はたして日本人は深々と頭を下げるのか?

いやいや、ほぼしないでしょ。

普段の生活でそんなことしてる人見たことないよ。

仕事で思ってもないけどルールだからするかなーぐらいでしょ。

とてつもない恩を感じた時とか、かなり反省すべき点があった時とかは別ですけどそれ以外ではしないな。

 

それとも団塊世代の方たちはそれが普通だったんですかね?

ゆとり世代だから変わってしまったのかな?

多分違うんじゃないかなとか思ってます。

 

 

 

まとめ

ホントは愚痴なんてあんまり書きたくありません。読んでる方も気分悪いしね。

普段そんなことしないよ、多分仕事だからみんなしてるんだって言ってもあまり理解してくれないので書きました。

 

日本も海外もそんなに違わない生活してるんだなって思ってください。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー