人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

ゲームをやっただけで人生に影響を及ぼすわけがない!

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

ゲームって本当に人生に影響するんですかね?

最近疑問人ってるんですよね。

 

何人かのひとはゲームは人に影響を及ぼす、特に暴力的なゲームは人を暴力的な人にするといいます。

でも本当にそうなんでしょうか?

ぼくはゲームが直接的に影響するとは思いません。

 

 

ちょっと説明させてください。

例えば

 

恋愛ゲームの場合

恋愛ゲームの場合はどうでしょう?

みんな登場人物に個性があります。

どうやってその子を攻略しようか考えますね。

 

でもこの場合、すでにプログラムされたデータが有るわけです。

これを現実に適応しようとしてもおそらく失敗します。

 

僕の友達に恋愛ゲームばっかりやってる人がいました。

この人はリアルに適応しようとしてましたが、見事に振られてました。

ゲームのように上手くはいかなかったようです。

 

ね?

恋愛ゲームばっかりやってる人でも、恋愛マスターにはなれないでしょ?

恋愛ゲームで恋愛マスターになっても、リアルではなれないようです。

ゲームしただけで恋愛マスターになれるならみんな恋愛マスターですよ。

 

 

レースゲームの場合

レースゲームの場合はどうでしょう?

 

かつて僕は頭文字Dのゲームをしてました。

赤城山を攻略するのに頑張ってました。

このカーブにきたら、ブレーキを全力で踏んでドリフトする。

この道はストレートだからアクセル全開とかやってました。

 

でもこれは現実には応用できません。

いや、出来るかもしれないけどしません。

だって怖いもの。事故を起こしたら死ぬかもしれないし。

それに僕はプロのレーサーでもありません。

 

いくらゲームで練習してもプロのレーサーにはなれません。

 

f:id:jelly3:20160603152134p:plain

 

冒険ゲームの場合

冒険ゲームでも同じことがいえます。

冒険ゲーム、例えばトルネコの大冒険とかトゥームレイダーとかアンチャーテッドとかね。

こんなゲームに影響されて「オレは冒険家になる」と言って冒険に出て行った人はいますか?

この冒険家はこのゲームに影響されて宝を探してるんですとかいう方はいますか?

おそらくそんな人はいないでしょう。

そんな人がいたら教えてほしいですよ。

 

 

 

まとめ

ゲームをやったからこの子は変わったなんてのは少ないと思います。

もしそうなったなら親の責任かもしれません。

 

現実と仮想は違います。

 

マスメディアは何でもかんでも無理やりこじつけてきます。

皆さん騙されてはいけません。

犯罪を犯した、調べたら暴力的なゲームがあった。

この人はこれに影響されたに違いない。

そう決めつけるのはあまりに焦りすぎてる気がするんです。

 

ゲームが直接人生に影響するのは非常に少ないと思います。

全く影響しないとはいいませんが、そんなに影響しないんじゃないかなと思います。 

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。