人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

オッドアイとヘテロクロミアの違いをご存知?

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

左右で眼の色が違う動物にあったことがありますか?

 

例えば右目は黒目だけど、左目は茶色の目をしている人とか

 

右目は黄色だけど、左は青色の猫とか

 

そういった人や動物っていますよよね?

と言うかそんな動物にあったことありますか?

 

僕はそういう人物にあったことはまだありません。

 

本当にレアらしいですよ。

 

左右で眼の色が違うことをなんというかというと虹彩異色症というらしいです。

もっとかっこよく言うとオッドアイもしくはヘテロクロミアと言います。

 

虹彩異色症とは

左右の眼で虹彩の色が異なる、もしくは、一方の瞳の虹彩の一部が変色する形質のこと。
ウィキペディア

左右で眼の色が違うのです。

以前中二病にかかっていた僕ならすごく憧れたでしょうw

カラコン買ってでもしたかもしれない・・・

 

それに虹彩異色症はとても発症しにくいそうです。

猫は25%、人は一万分の1で発生するそうです。

ほんと珍しい確率ですよ。

 

オッドアイ とは

オッドアイとは虹彩異色症のことなんですが主に動物に使うことが多いです。

特に猫はオッドアイになる確率が多いらしく、品種は白猫が多いらしいです。

 

僕はどちらかと言うと猫よりイヌ派なんですが、野良猫にはよく遭遇するんです。

猫はね何か眼の色左右で違くね?

っていうのはたまにいます。片方が黄色でもう片方が青色の目をした猫が多い気がします。

 

ヒトよりも遭遇確率は高いです。

f:id:jelly3:20160705162901p:plain

 

ヘテロクロミアとは

ヘテロクロミア虹彩異色症と同じ意味なんですが、こっちはヒトに使うそうです。

なぜかというとこれは病名だから。

異色症って言う意味らしいです。人間には医学用語を使っているみたいですよ。

カタカナ語になるとなんかかっこよくなる。

カタカナあるあるですね。

 

ヒトには先天性と後天性があるみたいです。

先天性の場合は遺伝です。右目と左目は独立した遺伝子らしいです。

後天性の場合はあとから眼の色が変わるみたいですよ。

原因は病気や事故によります緑内障になった人や、虹彩の損傷によって色素が変わってしまうことが主な理由だそう。はじめは両目が同じ色でも徐々に変化していきます。

 

ヘテロクロミアの人物

ここで実際にヘテロクロミアである人物を紹介しましょう。

奥菜恵

日本人の方ではこの人!奥菜恵さん

薄茶色と濃い茶色の目の持ち主。しっかり見ないとわかりにくいですが、色が違います。

おそらく日本の芸能界の中で、ヘテロクロミアなのは彼女だけです。

 

デヴィッド・ボウイ

ミュージシャンとしても俳優としても有名だったデヴィッド・ボウイ

彼の両目は色が違います。茶色と青色です。

喧嘩して左目を殴られて色が変化したという説がありますが、もともと色が違った先天性だったようです。

まとめ

正直に言うとね、一般人である私達にとってはオッドアイヘテロクロミア虹彩異色症も全部一緒なんですよ。

 

医学的には全く違うらしいけれども、まあわたくし医者ではございませんし、そこまで専門的な知識を持っているわけではありません。怒られるかもしれませんが、素人に毛も生えていないような表面だけかじった適当なものなんで、そこは大目に見てやってください。

愛嬌あるでしょ?w

(`・v・´) ドヤッ!

 

お後がよろしいようで。

  

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。

広告を非表示にする