人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

ソラニンって知ってる?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

みなさん、ソラニンって知ってます。

 

おもいちがいは〜♪

 

空の彼方〜♪

 

さよならだけの人生か〜♪

 

ほんの少しの〜♪

 

未来はー見えたのに〜♪

 

さよならなんだ〜♪

 

アジアンカンフージェネレーションソラニン 

アジアンカンフージェネレーションソラニンです。

映画のタイアップになってるソラニンです。

むしろ漫画の方の歌に曲をつけたのほうが正しいかな?

いいですよね!この曲。

実はこの曲からアジカンにハマりました!

 

しかもこの曲ソラニンの映画のメインテーマソングです。

めいこさん役の宮崎あおいちゃんがかわいいんです!(ちょっとネタバレありm(__)m)

種田くんがまさかのフラグ回収しちゃったけど・・・

でも、でも種田くんのあんな終わり方ないよ・・・・

ちゃんとめいこちゃんに会ってよ。

会って「ごめんと好き」ってこと伝えてよ。

 

その後めいこちゃんやる気完全になくなっちゃうわけですけど、なんとか立ち直ります。

そしてギター練習して、ライブでソラニンを歌うわけです。

かなり雑な説明だけどこんな感じ。

ソラニンはいい映画だと思います。

一度見てみてください!

 

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

 

 

 

あと、アジカン最高!!!!!

 

ソラニン

ソラニン

 

 

本日の記事終わり。

 

ソラニンって知ってる? 

じゃなくて、、、

ソラニンって知ってます?

 

もちろんこの映画や歌のことではありませんよ。

 

感の良いあなたはピンときましたか?

そう!

それです!

 

じゃがいもの芽や皮の毒のことだと思ったあなたはすばらしい!

ほかにもホオズキやイヌホオズキにもこれが含まれています。

 

ソラニンが毒だということは知ってますよね?

じゃあどんな毒かは知ってますか?

 

ソラニンはどんな毒なのか?

神経に作用する毒性を持ち、中毒すると溶血作用を示し、頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こす。可逆的ではあるものの、コリンエステラーゼ阻害作用もある。成人の中毒量はおよそ 200–400 mg、小児の場合はその約10分の1程度と推定されている[1]。低血圧、神経症状の兆しがあれば 24時間の入院観察を要する。 大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もある

ウィキペディア

思っていたほどひどい毒じゃないですね。

まあ食べ物の毒だからそうかもしれない。

でも乳児には致命的になるらしいので気をつけましょう。

 

対策方法

買い物編 

じゃがいもに芽が出ていたり緑色になっているものは避ける。

料理編

  • じゃがいもに芽が出ていたり、緑色になっている部分があれば深めにかわを剥く。
  • 小さいじゃがいもを食べないようにする。(小さいものは毒が多いため)
  • じゃがいもの皮はむく。

家庭菜園編

自分の庭で育てたものは特に注意しましょう。自家製のものは小ぶりになることが多くソラニンが多く含まれるようになります。

  • 十分に大きくなってから収穫する。
  • 暗くて涼しいところに置く。
  • 取ったものは早めに食べる。

 

以上の点に注意してください。

それではソラニンには気をつけてじゃがいもライフを楽しんでください!(まだじゃがいもにあたったことないけどw)

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー