人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

進化論を信じてる人ってすごいよ

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

ポケモンGoの勢いは止まりませんね。

 

ところでポケモンって進化するじゃないですか?

人間は猿から進化したとも言われてるじゃないですか。(ポケモンの場合は変態と言うらしい)

 

正直個人的にはこれを信じてはいないんですが、進化論を信じてる人ってすごいと思うんです。

 

 

進化論とは

まず進化論とは、

進化論(しんかろん、: evolution theory)とは、生物進化したものだとする提唱、あるいは進化に関する様々な研究や議論のことである[1]

生物は不変のものではなく長期間かけて次第に変化してきた、という考えに基づいて、現在見られる様々な生物は全てその過程のなかで生まれてきたとする説明や理論群である。

ウィキペディア

この情報と学校で習った情報組み合わせてざっくり言うと、 人類の大元の祖先はバクテリアであるということ。

バクテリアがなんやかんやあって人間になりました、と言うもの。

 

一つのアイディアとしては面白いですよね。

一番初めのヒトはどこから来たのか?

それはねバクテリアから進化したのだ(ドヤ(`へ′)

 

そんなドヤ顔で言われた信じちゃいそうやん?

f:id:jelly3:20160728194359p:plain

 

 

進化する条件

ポケモンでも、ピカチュウライチュウに進化させるためにかみなりの石を使ったりポリゴンをポリゴンZにするために怪しいバッチを持たせて通信交換するみたいに条件がありますよね?

 

進化論にもいくつか条件が存在します。

まず生命の誕生に関しては、地球の酸素が数%であるとか、雷が落ちる必要があるとか、L型アミノ酸が安定して作られる必要があるとかで、

 

生物の進化は生物の新しい種は数多くの同一種の中に、突然変異により大幅な変異を持った個体が突然生じてくる、突然変異が起こらないといけません。

 

偶然が起こってさらにその偶然に偶然が起こって、またさらに偶然が起こっての繰り返しで人になったらしいです。偶然の繰り返しです

そんなことが起こるのは人口分の一とかじゃない?今が74億人ぐらいだから、1/74億とかでしか起こらない確率じゃない?

 

一つでも偶然が起こらなかったら人はおろか、今の世界がないとか怖いわ。

 

 

まとめ

すごくないですか?

こんなすごい奇跡みたいな偶然が起こらない限り、生命が誕生しないし進化も起こらない。

これを不可能だとは思いません。

ただこれが絶対に正しいとも思いません。奇跡的に偶然が重なって今の生物が存在しますはちょっと無茶だよ?

 

だから進化論が正しくて、絶対だと信じている人はすごいと思うんです。

 

というわけで終わり。

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

 

生物進化を考える (岩波新書)

生物進化を考える (岩波新書)