人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

カプコン製のヘリが落ちやすい理由をちょっと考えてみる

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

廉価版のバイオハザード4がPS4・Xbox One版で発売されることが決定いたしました!

おめでとうございま~す。

なんと価格は3,000円以内で買えるというお求めやすい価格になっております。

 

 

このゲームは思い入れのあるゲームなんです。

初めてプレイしたバイオシリーズだとか、初めて友達から借りたゲームであるとか、初めてクリアしたゲームであるとか、セーブデータを友だちからもらったから初見プレイなのに無限武器があるなんていうめちゃくちゃなことをしたゲームなのです。

 

せっかくなんで思い出でも語ろうかと思ったんですが、今回はそんなことをせずにある理由を考えていこうと思います。

 

それはカプコン製のヘリは落ちやすいということ。

目次

 

カプコン製のヘリは落ちやすい?

カプコン製ヘリはとても落ちやすいです。

バイオハザードシリーズ然り、ロストプラネット然り、デッドライジング然り。

特にバイオシリーズは必ずと言っていいほどヘリは落ちます。

せっかく助かったのに次の瞬間メーデーメーデーなんてこともありえます。

f:id:jelly3:20160825143550p:plain

(出典:【悲報】公式がカプコン製ヘリの事故率の高さを認める)

 

由々しき事態ですよ。まことに遺憾です。

日本のゲーマーたちはこのことに敬意を払って、安心と信頼のカプコン製ヘリと呼ぶらしいです。

 

というわけで、わたくしカプコンの人間でもないんですが、事故再発防止のために原因と対策を考えようと思います。

 

カプコン製ヘリが落ちやすい理由とその対策

 

原因その①:パイロットが素人

カプコンの人は軍隊の人間には訓練をしっかりしますが、パイロットまでは訓練が回らなかったのかもしれません。

 

「社長、パイロットを育てるための資金も設備も整えられません。」

「仕方がない、ちょっとそこの君、今からパイロットね。」

 

みたいな感じでパイロットが選ばれたのかも・・・

いや、知らんけども

 

対策

パイロットをしっかり育てる。

あと、資金と設備を整えましょう。

 

うん、もしそうならこれしかないね。

 

原因その②:ヘリにスイッチが多すぎる

もしかしたらヘリのスイッチが多すぎるのかもしれません。

もともと空飛ぶ系の乗り物ってスイッチ多いし。

パイロットがどのスイッチかわからなくて押したら、

 

スイッチ、ポチィー

「うわあぁぁぁぁ、変なところからケムリ出ちゃったよぉぉぉ・・・・」

「これかな?これかな?」

(がちゃがちゃ・・・ボン!!!)

 

みたいな?

スマホもいろんな機能あるけど使いこなせてないでしょ?

そんな感じでパイロットも混乱しちゃうんじゃないかな。

 

対策

色々な機能をつけない。

シンプルにする。

わからないボタンは押さない。

 

原因その③:遠隔操作されてる

これは一番ありそうですね。

敵側が遠隔操作でヘリを操っているのかも。

システムをハックしたらなんか可能になるかもしれんし。

 

まずそんなことが可能なのかどうかは知らんけどもね。

 

対策

わかりません。

まず、システムをハックされたらどうやって直すんでしょ?

詳しいことは専門家に任せます。

原因その④:ヘリの操縦が難しい

ヘリの操縦が難しいんじゃないかなと思います。

バイオ6でヘリの操縦めっちゃ頑張ってたもん。

上がれーとか言ってた気がするもん。

 

対策

操縦しやすくする。

 

もうちょっと操縦しやすく出来ませんかね?

技術屋のみなさんどうですか?難しいですか?

 

まとめ

なぜカプコンさんがヘリをそんなに落としたがるのかは謎です。

そして、ヘリが落ちやすい理由も想像なので、わかりません。

たぶん、危ない状況でヘリを飛ばすからでしょうね。安全かどうかも確認できてないけど人命救助をしようとするのはすばらしいと思います。

 

ただ、ボクが言いたいことはバイオハザード7ではヘリが落ちないことを期待しています。

 読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする