人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

クロームキャストを衝動買いしたけど失敗した話

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

*失敗談です。知っている人には超初歩的なミスです*

ロームキャストって知ってますか?

スマホやパソコンの画面をテレビに映せるってやつです。

アマゾンのFireTVと似たようなやつです。

 

 クロームキャストとは

一応ご存じない方のために説明しましょう。

f:id:jelly3:20160914094919p:plain

Chromecast は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のメディア ストリーミング デバイスです。お気に入りのテレビ番組、映画、音楽、スポーツ、ゲームなど、さまざまなコンテンツをモバイル端末からテレビにキャストできます。Chromecast は iPhone®、iPad®、Android スマートフォンAndroid タブレットMac® または Windows® 搭載のノートパソコン、Chromebook に対応しています。

グーグル公式より

 

HDMI端子に差し込んで使うデバイスです。

HDMI端子です。ここかなり重要です。

知ってる人は当たり前じゃんってなるけど、知らない人にとったらHDMI?なにそれ美味しいのってなるからね。

この端子がないと何も始まりません。林家ペーにパー子がいないのとおんなじです。全く作用しません。

このことをふまえて次に進みましょう。

 

衝動買いした

留学してた時これ使ってる人がいて、めっちゃ欲しくなったんです。

初めて見たとき感動したよ。いや、日本でも存在は知ってたんだけど興味なかったんだよね。

ロームキャスト使ってるの見てね、これは絶対欲しいってなったのよ。これ一個あればテレビなんて要らないよ?モニターだけで十分だよ。そう思えるものだったね。

 

その時は一緒にミニオン見ようってなったんです。

「一緒に見ようぜー!」「いいよ」って感じの会話したんだよね。

そしたらさ、相手が持ってきたのパソコンだけなの。ボクはDVDで見るんだろうって思ってたんです。正直がっかりしたね。このちっちゃい画面で映画見るのかって。

 

でもそれは勘違いだったんだよ。いきなりパソコンの画面がテレビに写ったのさ。この時点でおどろ木ももの木さんしょの木ですよ。ぶったまげーですな。

 

なにこれ!?おまえ魔法使えんの?ってなりましたよ。

さらに映画見終わったあと、音楽もテレビで流し始めるの。

なんだこの臨場感?ここはライブ会場か!ってなりました。

 

あとでクロームキャストを使ってるって教えてくれました。これから一気に欲しくなって電気屋さん直行ですね。

アメリカだと$35で消費税とか諸々入れても$38です。即買ったね、これください!って。

これで日本帰ってもワクワクが楽しめるぞーって思ってたんです。帰国がもっと楽しみになったって思ってました。

 

HDMI端子がない

先にも書いたように、これはHDMI端子が必要なんです。もうお気づきだと思いますが、うちのTVにはそれが無かったんですよ。

 

え?なに?ないってあるの?うちのTVブラウン管じゃないよ?ちゃんと液晶だよ?

使えねーじゃねーか!!

 

どうやらHDMI端子って2005年ぐらいから普及し始めたんですね。ということはうちのテレビはそれより前のものなのか!?驚きです・・・・ 

現在クロームキャストは使われることなく部屋で眠っています。

 

もうテレビ買う!絶対買う!お金貯めてテレビ買う!いや、でもモニターでもいいなー。ちょっとここは迷うけど安いほう買う。

 

今回はHDMI端子がないという日記でした。

みんなも何か買うときはチェックしてから買ってね!

購入はこちらからできます Chromecast - Google

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー