人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

それ合ってる?ゲシュタルト崩壊しやすいひらがな

【AD】

f:id:jelly3:20161111004432p:plain

(ちびむすドリルより)

*コメントいただいたものを追記しました。

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

先日ちょっとゲシュタルト崩壊しました・・・・

ひらがな書いてたんですが、おんなじひらがな書きすぎてわけがわからなくなりました。

みなさんもそんなことありませんか?おんなじ文字を書きすぎて何がなんだかわからなくなること。

 

そんなわけで、ゲシュタルト崩壊しやすいな感じたひらがなを一挙ご紹介。

 

ゲシュタルト崩壊

と、その前にゲシュタルト崩壊ってわかりますか?

 

ゲシュタルト崩壊ゲシュタルトほうかい、: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。

ウィキペディア

そう、まとまりがなくなってしまうんです。そして、なんか居心地が悪くなる。

そんな現象をゲシュタルト崩壊と呼びます。

 

実際にどんなものかわかったところで、ひらがなを紹介していきましょう。

 

えっ?いまいちわからないって?

しょうがないな~、じゃあ体験していただきましょう。

轟という文字を10回ほど紙に書いてください。車と車と車で轟です。

というか轟って何ですか?だんだん迷いますよね?

あれ?この文字こんなだっけ?ってなる。

 

それが、ゲシュタルト崩壊です。

ゲシュタルト崩壊するひらがな

まずは、あ。

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

わかります?なんであってあなんでしょう?

色々疑問が浮かびますね。

まずあの存在自体も怪しくなります。あ、はあなのかおなのか書いててわかりにくくなります。

あ、ばっかり見てると お、もわからなくなります・・・・

いもそうです。

 

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

あれ?いってこうやって書くんだっけ?

なんか違うようなって思ってきませんか?

右が長いんだっけ?左が長いんだっけ?

でも左が長いとりだしなって、なりますよね。

えもそうです。

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

え?なんで下の方くねってしてんの?

なんで?なんで?もうちょっとスマートに書けるんじゃない?

ちょっと飛んでけ。

 

けけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ

 

あれ?

け?

けってなんだっけ?なんで2つに分かれてるんだっけ?

よく見ればいに見えなくもないし・・・・

こけこっこー

 

ここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここここ

 

やばい・・・・

こってなんだかわからなさすぎる・・・・・・

なんだ?こってこんなに曲がってたっけ?

あれ?よくみたらくっついてる?こって一筆で書けたっけ?

さかなさかなさかな~

 

ささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささささ

 

ん?さ?

分からない・・・・

さって左にクルってなるんだっけ?これあってるの?

考えすぎてうわーーーーってなる。

そ、そそ

 

そそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそ

 

そってよくわからなくなるひらがなトップ5に入ってると思うね。

だってしゅしゅってなってるもん。

見てるだけでもよくわからなくなってくるよね?

んんん?だんだんそってそに見えなくなってくる・・・・

たけのこ、ニョキ!

 

たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

 

はい、でた〜!

最もゲシュタルト崩壊が起こりやすいと言われているひらがな。

たなのかになのか、書き続けるとわけが分からなくなります。

まず、一つの文字に見えない・・・

十とこにしか見えなくなってくる。

てっててーん

 

てててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててててて

 

てってこんな文字だった?なんか飛んでいきそうな感じー。

てってよくみるとペチャってなってるね。

なんなの?

 

なななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななな

 

なも崩壊しやすいとコメント頂きました。確かに!

なって見てるとこんな感じだっけ?ってなる。一つの文字のはずなのに3つの文字に見えてくるね。

な、という文字はなんなのか。

ぬのぬの

 

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

 

あれ?ぬってこんな形だっけ?

なんでぬってひゅってまがってるんだっけ?クルリンパするんだっけ?

なんかメガネっぽくない?ぬって実はメガネだったのかな

ほっほー

 

ほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ

 

だんだんわからなくなる・・・・

ほってこんな感じだっけ?だんだんまに見えてきたよ。

むが難しいね。

 

クルってしてるのはなかなむずかしい。というか見間違える。

これであってるっけ?ってだんだん不安になるよ・・・・

ろろろ〜

 

ろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ

 

ろ?というかむしろ3?

さんとろがとっても似てる・・・・

上が長いのか下がないのかもわからなくなってくる。

ん?

 

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

 

んってこんなくねってた?

もうhにしか見えない・・・・

崩壊してしまった・・・・・・

まとめ

ひらがなって書いてるとだんだんわからなくなってくるね。

書き続けてると、不安になってくるし形もこれでよかったのかってなるね。

 

ゲシュタルト崩壊は意外と簡単に起こってしまうかも!

ほら、あなたが書いてるその字も間違ってる気がしてきません?本当にそれであってますか?その字が正解ですか?

ほら、だんだん不安になってきだでしょ?

 

あなたはもう逃げられません。おとなしくゲシュタルト崩壊してください(笑)

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー