読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

【QR実装】ツイッターのQRコードの使い方を考えてみる

Twitter なんでもない話

✅初めての方はこちらもどうぞ!✅

【まとめ】知ってもらうために読んでほしい記事〜10選〜 - 人生の落し物を探して

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

ツイッターQRコード機能が追加されたのご存知ですか?

なんか今日から実装されたらしいですよー。

でも実際QRコードって使いますか?ツイッターQRってちょっと謎なんですが、使い方を真剣に考えてみようと思います。

自分のQRコードの出し方

まずは自分のツイッターQRコードの出し方です。

 

ツイッターを開いて、プロフィールの画面を出します。

 
f:id:jelly3:20161117191301j:image

すると下のところにQRコードという文字がありますね。

 
f:id:jelly3:20161117191949j:image

そこをタップすると読み取り画面が出てきますが、自分のQRコードというところをタップしましょう。

 
f:id:jelly3:20161117191315j:image

するとなんということでしょう〜、QRコードがでてきます。

 
f:id:jelly3:20161117191324j:image

みんなどうやってアカウント交換する?

というか、みんなどうやって友達とツイッターのアカウント交換してる?

だいたい検索とかでじゃない?

 

検索バーで@〜って調べてでてきたやつをフォローっていう流れでしょ?

今までそうやって交換したんじゃないの。あとは、おすすめユーザーのところに出てくる人で知り合いをフォローとか?

 

そんな感じでいいじゃない。わざわざQRを追加するのって何ででしょう?

LINE目指してるのかな?

と言うか逆に面倒じゃない?どうせツイッター開くなら検索でもQRでも変わらないよね。

あっ、でも名前長い人とかにはQRのほうが便利か!

QRコードの使い方

ということでQRコードの使い方を真剣に考えていきましょう。

友達同士で交換

友達に聞かれて、対面してたらQRコードで普通にフォロー

 

うん、一番簡単な方法だね。それに安心。

一緒にいたら、QRで交換しようぜーってなるね。

ネットで配信

不特定多数の人にこれオレのQRコードだから!

ツイッターFacebook、LINEなんかに載せて追加しといてね。フォローミー

 

って感じで使えるね。

ただ、ネットで見かけてもスマホだったらもう一度パソコンから開き直さないといけないのは難点。

いたずらで

QRコードだったら、何貼っててもわからなくない?

だから、交換したくないときとかにLINEのQR使って、上手く読み取れませんねーとか出来るんじゃないとか思ったけど。

どうでしょう?

 

だめかな?すぐバレるかな。あれってまーくはいってたっけ?

人探しのときに

この人探してます。見かけてませんか?

ってツイッターQRコードを貼る。

 

わざわざ写真じゃなくてQRを貼る意味は全くもって意味分かんないけど、これで調べてってすると色んな情報がわかっちゃうね。

最後に投稿した日から、どんな人物で、どんな行動をしてたのかって全部わかっちゃう・・・・

ということはちょっと見つけやすくなるかも?

身分証明として

なんかそのうちツイッターQRコードでも本人確認が出来るようになりそうだよねー

ならんか、そんな上手いことにはならないよね。

 

ツイッターでは無理か・・・・・

まとめ

最後の方はなんだかちょっとふざけてたけどもきにしなーい。

QRコードが実装されたので、レイヤーさんとかブロガーには結構いい宣伝も出来るかも。

 

新しくなったツイッター、さらにどんな機能が追加されていくのか今後も楽しみですね。

とりあえず、QRコード使って見ます

ちなみにボクのQRコード貼っておきますw

 
f:id:jelly3:20161117192133j:image

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

 

広告を非表示にする