人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

これで分かる!Ifの文をマスターしよう!

【AD】

 

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

久しぶりに英文法しましょう。お勉強です。

IFです。これって結構ややこしいんですよね。Ifのあとの結果の部分を未来のこととか、過去のこと、実際には起こらなかった出来事などで使い方が違います。

ということで、そんなややこしいIfの使い方をゆっくりと解説します。

 

まずIfはConditional Sentencesといって、その人・ものごとの状態なんかを言い表せます。

それではやっていきましょう

 

f:id:jelly3:20161119182338p:plain

Ifの使い方

未来や現在の事実

未来や現在にその人が結果がわかっていることなどは、Ifの文は現在形、結果の文はWill(現在形の法助動詞ならどれでも使えます)+原型の動詞か現在形です。

法助動詞はCan, Should, Mustなどです。

 

例文としては、

If I have enough time, I will wach TV on tonaight.(もし時間があったら、今夜テレビを見るでしょう)

ご飯食べたあとにテレビを見る、おそらくいつもしてることなんでしょうね。

未来や現在の願望

まだかなっていないけど、未来にはこうなっていたいなと思うときに使う文です。

Ifの文は過去形、結果の文はWould(過去形の法助動詞)+原型の動詞です。

 

例文

If I had enough time, I would watch TV now or later on(もし時間があったら、テレビを見るのにな)

おそらくこの人はテレビを見る暇もないほど忙しいんです。なので、未来にはこうしたいなーという願望を使います。

過去の願望

過去にこうしてたら、今はこうなのになという願望で使う文です。ちょっとした後悔の文ですね。

If の文は過去分詞、結果の文はWould have+過去分詞です。

 

例文

If I had had enough time, I would have watched TV yestarday.(もし時間があったら、昨日テレビを見れたのにな)

この人はどうしようもなく昨日テレビを見たかったんですね。何を見たかったんでしょう?勇者ヨシヒコかな?

 

 

多分これだけじゃわからないと思うのでまとめ表を作りました。参考にしてください。

f:id:jelly3:20161119174938p:plain

 

練習問題

ちょっと理解したところで、練習問題を解いていきましょう。

(  ) に当てはまる隣に動詞を変化させてを入れてください。

 ①If I don't eat break fast, I always (  )hungry during class. get

②If I (   ) this class, I would not give test.  teach

③If they had studied, they (     ) the exam.  pass

④If you (   ) me about the problem, I would have helped you.  tell

⑤Water (   ) if the temprature (   ) 0℃. freeze,reach

 

 

 

 

  

 

できましたか?

それでは答え合わせです。

①get 未来の事実ですね。

訳は、もし朝ごはんを食べなかったら、授業の時にお腹が空くだろう

 

②taught 未来の願望ですね。私はテストしたくない、でも他の先生はテストを与えてくる状況です。

訳は、もし私がこの授業を教えていたらテストを与えなかっただろう。

 

③would have passed 過去の願望ですね勉強してたら単位ゲットだったのにな・・・・って感じです

訳は、もし彼らが勉強していたら試験に合格していただろう。

 

④had told これも過去の願望です。何で助けてあげられなかんのだろうという後悔がでてますね。

訳は、もしあなたが私に問題を言ってくれてたら力になれたのに

 

⑤freezes(will freezeでも可) reaches

事実です。こんな使い方もあります。そして時制には注意してください、水は単数形ですよ。

訳は、もし気温が0度になったら水は凍ります。

 

という感じです。

これでみんなちょっと賢くなったね!

 

ではいつもの!

English is crazy, but fun!!

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー