人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

ラジコがとっても便利!その5つの魅力とは?

f:id:jelly3:20161125224927p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

みなさんラジオって使いますか?

ラジオいいですよねー!最新の曲から懐かしのあの曲まで。

音楽を聴くと懐かしいあの記憶が蘇ったりします。

 

ただ、うちにラジカセがあるわけではないです。

だったら何で聞いてるかって?

インターネットです。もっというとradikoです。読み方はラジコね。世界は便利になりました。

radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

これね。

これでお住まいの地域のラジオ局を聞くことが出来ます。リアルタイムでも時間のズレはちょっとあるので気をつけてね。

 

ということですごい便利なradikoの機能を紹介していくよ!

radikoとは 

まずは知らない方のためにradikoの説明をします。

radikoっていうのはインターネット環境があればどこでも聞けるラジオのサービススマホとパソコンどちらにも対応しています。自分の生活に合わせて聞くことが出来ます。運転中や通勤通学はもちろん、ランニング中やお風呂でも聞けちゃいます。しかも無料!

 

radiko.jp

もうラジオデッキを持ち運びしてなんてことはないよ。すごい便利!

バックグラウト再生もできるからラジオ聞きながらスマホもいじれるよ!

 

ラジコで利用できるサービス・機能

ラジコがどんなものなのかわかったところで利用できるサービスの紹介です。常に改善されていて使いやすくなっていくからね。

 

ライブ配信

ラジオなのでもちろん生放送が聞けますラジオパーソナリティの人の声が生で聞けたり、流れてくる音楽を聞くことが出来ます。次にどんな曲が流れるのか、どんなゲストが登場するのかなどワクワク待ちながら聞くのも楽しいですね。

ただ、ちょっと時間差はあります。でも長くても1分ほどなので気にするほどではありませんが、特に警報のときとかは気をつけないといけません。遅れて流れてきていることを忘れずに。

 

エリアフリー

ラジコのすごいところは違う県に住んでいても、地元のラジオが聞けるところ。ラジカセなどから聞こえるラジオはエリアが制限された局しか聞けませんが、ラジコだとどこにいても今まで聞いてた局を聞くことが出来ます。

 

例えば、ボクは関西に住んでいるのでFM802がお気に入りです。しかし、この局は関東だと聞くことが出来ません。しかし、エリアフリー機能を使うと北海道にいようが、九州にいようがFM802を聞くことが出来ます。

すごくないですか?この機能!ただ、この機能を使うには月額350円払う必要があります。

 

タイムフリー

さらに凄いのは聴き逃した番組ももう一度聞けるということ。最近追加された機能だよ。テレビでいう録画機能です。これで好きなアーティストがでてる番組が昼にやってても聞き逃すことなんて事はもうありません。

そして、電話でラジオ出演したときなんかには友達にこの部分聞いて!なんてことも出来ちゃいます友達に伝えたい思いがあるけど直接言うのは・・・って人には間接的に伝えれるよ。

気をつけることは1週間前までしかさかのぼれないということです。一ヶ月前の番組が聞きたいとかは出来ないので注意してね。

 

オフタイマー

もちろんのことながらオフタイマーがついてます。これでつけっぱなしで忘れてた!なんてことを防げます。

タイムフリー機能を使いながらオフタイマーも使えるので、寝る時間に聴き逃した番組を聞きながらベットに入るなんてことも出来ます。

至福の時間ですね!

 

番組配信の通知

お気に入りの番組は聴き逃したくないですよね?

ラジコには番組の通知機能がついているので聞き逃すことなんてことはありません。大好きなアーティストが出演する番組は聴き逃したくないって方はこの機能を使うと聴き逃しを防げます。

なんだ最高か。

 

めんどくさい点

こんなにおすすめしていますがやはりめんどくさい点もあります。

それは、毎回GPSをつけないといけないということ

 

これは非常にめんどくさいです。もしGPSをつけずに起動すると「ラジコを利用するには位置情報が必要です」とでてきて強制終了されます。ただ、一度情報が認識されるとアプリを終了するまでGPSを入れておかないといけないということはないので、電池が心配という方も安心です。

 

まとめ

こんなに便利な機能がついてるラジコ。

ラジオを常に聞いてるあなたにはとってもおすすめ!

 

ぜひともラジオのリスナーになろう!

広げよう、ラジ友の輪!!

 

radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

radiko.jp

 

 読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

 

広告を非表示にする