読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

覚えておくべき前置詞inの7個の意味

f:id:jelly3:20160828203350p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

本日はお勉強しましょう。

今回は前置詞のinです。

 

inは覚えてしまえば簡単なんですが、正直ややこしいです。

なので今回一緒に勉強して覚えましょう。

 Inの意味

みなさんおなじみの中という意味。

これがベースになってくるのでこれは必ず覚えておいてください。

 

I played soccer in the ground. (私はグランドでサッカーをした。)

 

日にち

日にちも表せます。

ここで注意が必要なのは、日にち以上になるということです。

幅のある期間を指します。

21世紀、2017年、冬の期間、1月などです。

 

Atは一点を示します。

 

in the 21st century (21世紀に)

in 2017(2017年に)

in (the) winter (冬に)

in January (1月に)

 

朝・昼・晩

幅のある朝・昼・晩をいいます。

幅のあるが重要です。特定の場合はonを使うので注意してください。

あと、夜の時は特別にatを使います。

 

in the morning. (午前中に)

in the afternoon. (午後に)

in the evening. (夕方に)

at night. (夜に)

 

着る

ここでは、着けるとか着用するのほうが近いかもしれません。

メガネ、ボウシ、服を着ていると言いたいときにinを使います。

 

a man in uniform (制服を着ている男の人)

a woman in white hat (白い帽子を着ている女の人)

a kid in glasses (メガネをしている子ども)

 

期間

期間も意味します。「(期間)で」という意味になります

inの意味としては継続的な意味はなく、その間に起こったことを意味しています。

余談として、Forを使うと継続性がります。

 

They studied English in 6 years. (彼らは6年で英語を勉強した。)

これは継続した意味はなく、6年で勉強したよ、という意味です。

 

経過

時の経過、つまり「〜後」の意味があります。inでは今の時間を起点にします。なので正確には「今から〜後」というのが正式です。

同じ意味として、afterもあります。ただし、afterは何かの物事のあとという意味のほうが正解です。

 

Let's begin studying in 2 hours. (今から2時間後に勉強を始めましょう。)

 

言語

英語とか、日本語、フランス語でといいたいときに使います。

言語ですね。

 

Speak in English. (英語で話して。)

It write in Japanese and French. (日本語とフランス語で書かれています。)

 

まとめ

まとめると、inには覚えておくべき意味が7個あります。

  • 日にち
  • 朝・昼・晩
  • 着る
  • 期間
  • 経過
  • 言語

この7個ができると基本的なものは押さえられます。

 

また賢くなりましたね!

では最後にいつもの

 

English is crazy, but fun!

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする