人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

【お一人様】なに歌ったっていいじゃない!だってヒトからなんだもん

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

先日ヒトカラに行ってきました。わかりますよね?

ヒトカラ

 

一人カラオケの略称です。

これがめちゃくちゃ楽しかったんです!

 

 

 一人カラオケは楽しい!

一人カラオケはめちゃくちゃ楽しいです。

その魅力はね、

立って歌っても、寝転がって歌っても誰にもなにも言われません。

それに、少々と言うかかなり音程を外しても「下手くそー」なんてやじが飛んできません。何だ最高か!

 あと、どんな曲を何回歌っても怒られない

 

1つずつ見ていきましょう

どんな体勢で歌ってもいい

 基本的に座って歌うと思うんですが、たまに立ちたくなりません?ボクだけかな?

立って歌ったり寝転がって歌ったりしたいじゃないですか。

ただそんな体勢だと、邪魔になっちゃいます。

だからみんなで歌ってるときはそんな事できませんが、一人だと関係ない。

うれしいですね!

なんなら飛び跳ねてもいいんです。ジャンプしてダイブしちゃうことだって可能です。

1人でダイブとか悲しすぎるけれども・・・・ 

 

音程を外しても大丈夫

少々音程を外してもヤジなんか飛んできません 。「下手くそー」なんて言われません。

これはね、ボクにとってはわりとうれしいんです。

 

正直な話ボクは音痴な方なので、あまり人前では歌いません。でも歌いたいやん!歌いたいけど音痴をさらしたくない。そんな葛藤があったけれども、ヒトカラならそんなこと全く気にする必要ないもんね。

 

あとわざと違う声で歌ったりもできます。渋い声とかアニメ声など、ひとりでいろんな声で遊べます。

 

何回も同じ曲を歌うことが出来る

これ重要!

みんなでカラオケに行くと一度歌った曲は歌ってはいけないという暗黙のルールがあります。

 

空気を読んで盛り上がる曲を選んだりとかおだてて場を盛り上げる必要なんてありません。

練習したい曲を何回でも歌えます。延々と同じ曲を歌ってもいいし、サビの部分だけ繰り返すなんてこともできちゃいます。欲求の赴くままに選曲しよう!

 

マイナーな曲も歌い放題

これも重要!

アニソンとか古い曲とか、あんまりみんなが知らないような曲って人数が多いときには歌いにくいじゃないですか?せっかく盛り上がってきたのに自分のせいで雰囲気をぶち壊したくもないですしね。

 

でもヒトカラだとそんなの関係ありません。自分が知ってる曲はたとえマイナーでも有名なんです。

盛り上がらない?そんなの知らんな

 

実際に歌った曲

ヒトカラの魅力が出揃ったところで、実際にボクが歌った曲をコメントともにちょこっと紹介しようか。

 

ストーカーと呼ばないで/オオタスセリ 

 

たまに歌いたくなるやつ。でもネタとしてはいいけど、カラオケで歌うには向かない曲。

よっぽど親しい間柄で歌わないと、次回からカラオケに誘ってもらえなくなると思います

 

つじつま合わせに生まれた僕ら/アマザラシ

 

この曲も好きです。

誰もが転がる石なのに
皆が特別だと思うから
選ばれなかった少年は
ナイフを握りしめて立ってた

つじつま合わせに生まれた僕らより
 

この部分がとても好き。

ただカラオケには向きません。歌は詩を読んでる感じだからね、メロディーが盛り上がらないんです。

 

もののけ姫/米良良一

 

言わずと知れた、ジブリの名曲

張り詰めた弓の〜♬ってやつね。

 

普段のカラオケでは歌わないよね。アニソンの部類に入るし、ジブリはみんな好きだけど盛り上がれるものでもないし。

 

 まとめ

まとめると、ヒトカラ楽し〜!

一度部屋に入るとそこには自分の空間しか広がってません。なにをしても自由です。

 

最高に楽しい時間の訪れだ。

みんなも誰にも気を使わないヒトカラの時間を楽しもう!!

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする