読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

【ニンテンドースイッチ】セーブデータは移行できない!?驚きの事実が発覚

f:id:jelly3:20170115182328p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

さあやってきました。英語記事紹介のコーナーです。

 

もうニンテンドースイッチは手に入れましたか?

ボクはまだですが、実況動画とか見てたら面白そうですね。

ただ、セーブデータとかはどうなってるんでしょうか?

ゲーム機器を買い替えたときにしっかりとデータ移行できるのでしょうか?

 

 

ということで本日の記事です。ドン

kotaku.com

 任天堂はスイッチのセーブデータが移行できないことを確認した、というものです。

 

え?もしかしてデータ移行できないの?

これって大問題じゃないですか。

とても気になるので見ていきましょう。

 

内容

ときどき、血と汗と涙の結晶を注ぎ込んでプレイしたゲームのセーブデータが消えてしまうということがあるでしょう。残念ながらニンテンドースイッチにはセーブデータのファイルをバックアップする方法がありません。信じられないでしょうが、任天堂はこのことが事実であると確認しました。

 

任天堂FAQのサイトページではセーブデータは本体保存メモリーに保存されるためSDカードなどにはセーブしたりファイルをコピーしたりできません、と書いてあります。し保存メモリーの容量がなくなると、新しいセーブデータを作るために古いデータは消していかないといけないとFAQに書いてあります。そして、スイッチの容量は32Gしかありませんので注意してください。

 WiiuはUSBにデータをバックアップしたり保存したりできましたし、3DSもやり方が複雑ではありますが、データ移行ができました。しかし、スイッチではデータを削除する以外方法がありません。

 

本当にデータ移行ができないのかどうか尋ねたところ、任天堂はKotakuに対しこう答えています。「今のところは自身のものから他の任天堂スイッチにデータを移行する方法はありません」

 

PS4の場合はデータ移行は本体システムやUSBメモリー、ソニークラウドストレージを使ってとても簡単にできます。PS4PSVita間のデータ移行でさえ可能です。

 

実際この事は、もしあなたが任天堂スイッチを壊したりなくしたりした場合は大変なことになります。たとえゼルダの伝説をすべてクリアしたとしても全てがなくなり、最初からになります。そしてマリオカート8で全てのコースを登場させてもそれがなくなります。つまりスイッチは好きなゲームにとても多くの時間を使い、セーブデータを大切にしたとしても、壊れてしまえば過去の出来事となってしまうのです。

 

もちろん任天堂は”今のところは”という言葉を使っているので、他の方法が追加されるのかもしれませんし突飛もない方法が出てくるのかもしれません。しかし、それまではデータの管理はしっかりとしておきましょう。

 

まとめ

これは驚きです!

セーブデータ移せないとか大問題じゃないですか。初期ファミコンかな?

 

バックアップが取れないということなんで、本体は大切に使ってねっていう任天堂からのメッセージでしょうか。最近PS4壊したった!とかいうユーチューバー多いですからね。ユーチューバー潰しかもしれませんね。

ゲームは正しく使いましょう。

 

そして今後どんな方法でデータ移行したりバックアップ取れるようになるかは注目ですね。任天堂さんは今までにない技術を投入してくるかもしれません。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする