人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

みんなスマホばっか見すぎじゃね?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

最近空見上げてますか?

僕達の頭上に広がる空、青く澄んだ無限に広がる空。

このままどこまでも行けそうな気がする青い青い雲ひとつない空。

f:id:jelly3:20160305145643p:plain

久しぶりに空見上げたんですけどすごく綺麗だった。綺麗なスカイブルーでいい感じに雲が広がっててこれぞみんなが想像する空みたいな。The空みたいな。キングオブ空ですね。

 

空が綺麗ですね。月が綺麗ですねの代わりになるんじゃね?夏目漱石を超えるレベルになったんじゃねとか馬鹿なこと考えてました。

 

 

まあそこでふと気づいたんですけどね、スマホいじってる人ばかりですね。至るところにいますね。ここにも、そこにも、あそこにも。

歩きながらいじっている人、電車やバスの待ち時間にいじっている人、休憩時間になるといじっている人。 僕の隣りにいる人もスマホいじってました(笑)

 

 

 

スマホの便利さ

確かに、スマートフォンは生活を便利にしてくれました。

あの言葉なんて言うんだっけ?とか、この曲のアーティスト名知りたいとか、SNSであの人が今何やってるのかとか簡単に調べることができます。それに、メモを取りたいとか、写真や動画を撮ったりも画面にタッチするだけでできちゃうんだからすごい時代になりました。

一昔前とは大違い。みんな必死に紙のメモ帳にメモして、写真取るってなったらかばんにカメラ入れて重い荷物として運んでたのにね。まだおっさんじゃないよ、そこは頑として認めないよ。

生活の質はスマートフォンの登場で劇的に進化しました。

 

でもね、

ただ、ただね、

授業の間の休憩時間とか、一緒にでかけてるのに会話もなくなにも話さないとか、でもスマホはいじってるとかどうなのよ?

 

いや、いいんだよ。自由時間は好きに使ってくれてね。それは個人の自由だからね。別にかまってほしいとか、一緒にしゃべりたいとか寂しとかじゃないんだよ。

 

随分と会話が少なくなったなとか思ったりしたわけですよ。もうスマホがなかった時はどうやって過ごしていたのか分からないし、思い出せないのよ。

 

 
 

まとめ

まとめるとね、みんなスマホばっか見てる場合じゃないぞって。
 
今あなたが手に持ってるそれを置いて(最後まで読んではほしいけども)、人と話すなり空を見上げてみるなりしてみてはどうですか?
 
目の前に広がる素晴らしい世界が見えてくると思うよ。もしかしたら探しているものが見つかるかもしれないよ?
たまには電子機器から離れて見るのもいいんじゃないかな。
 
 
読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー。