人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

ヴァンパイアはどれくらいの間血を吸うのか?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

やって来ました!

毎週恒例の英語記事紹介のコーナー。

 

面白そうなのを見つけたので紹介します。

 

本日の記事はこちら。

ドン!

 

gizmodo.com

 

 

 

物理学の生徒がヴァンパイアはどれくらいの血を吸う必要があるのか計算したというもの。

 内容

ヴァンパイア怖いですね。てか本当にいるのかな?たしか十字架を持ってればいいんだっけ? ん?日光に当てれば確実に弱らせられんだっけ?トマトジュースで代用できるっていうのは漫画だけかな?

 

そんなことはどうでもいいや。

内容を見ていきましょう。

f:id:jelly3:20160320054322p:plain

 

約6.4分ーこれがヴァンパイアが必要とする血を吸う時間らしいです。

人間の体は自分が必要な分だけの血がなくなると、体は機能しません。

特に15%以上の血が抜けてしまったあとは体の機能がうまく働きません。

レスターの学生は15%の血が抜ける時間を計算したそうです。

 

60kgの人だと675mlの血液がなくなる計算かな?

 

 

これは仮定らしいですが、ヴァンパイアは人が死ぬまで血を吸い続けるだろうと。ニンニクや十字架を見せられる前にちょっとでも多くの血を吸いたいから。

そして、重力をあまり気にしないでそして、ヴァンパイアが血を吸うときに他の傷によってかかる圧力を無いと仮定した。つまり傷一つないからだってことですね。

そして最後に、大動脈からつながっている5つの動脈がそれぞれ同じ大きさでなめらかに動くと仮定します。(ちょっと詳しくないのでどの動脈のことかわかりません・・・)

 

血液が動脈を通る時間を計算して、0.5mmの小さな二つの穴から15%の血が抜ける時間を発見しました。それが6.4分です。

もしあなたがヴァンパイアの小説を書いたり、とてつもなくリアルな映画を作ったり、単に迷信を信じているならこのことを覚えておいたほうがいいでしょう。

まとめ

ということらしいです。

0.5mmってすごい小さい穴だよ。でも2つだから1cm か。ヴァンパイアの歯ってそんなに小さいのかな?もしかして犬歯ってそれくらいの大きさ?

 

それに多分6分もあったら少しは反撃できる気がするんだよね。カップ麺2個も作れちゃうからね。ウルトラマンだと2回も変身解けちゃうよ。

色んなもので殴ったりすればひるませることぐらい出来る気もするし、何もなくても普通に殴れるよね。最初の1〜2分は反撃のチャンスだね。5〜6分立つと血が抜けて意識朦朧としそうだけども・・・・

 

やるのはなんでも早めのほうが良さそうですね。

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。