人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

バイオハザードシリーズが20周年を迎えたぞ!

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

バイオハザードシリーズが20周年を迎えたらしいですよ。

おめでとうございまーす!

 

www.capcom.co.jp

正直バイオハザードシリーズは、初代バイオハザードバイオハザード4、バイオハザード5、アンブレラ・クロニクルズしかやったことないわけですよ。

 

経験の浅い僕で・す・が、今までやったシリーズだけで思い出を語ろうと思います。

映画の方は全部見たよ!個人的に3が一番お気に入り。アリスが何体もいるところは正直きつかったけども・・・

 

ではいってみようー!

 

 

 

初代バイオハザード

f:id:jelly3:20160323040103p:plain

これは小学生の頃友達の家でみて恐怖を覚えました。

なんといっても振り向きゾンビ

あれは怖かったよー・・・ トラウマになりかけた・・・

カユウマ日記も衝撃的でした。

もう絶対やらないと思いました。

 

ですが、HDリマスターが発売するということで買っちゃったわけです。

やってみるとスゲーきれいっておもいました。

ただ、振り向きゾンビもきれいになってたんですね(笑

完全に油断してました・・・ 思わず叫んでしまったのは内緒。

 

操作もラジコン操作かオリジナルか選べて、操作もしやすくなってました。

 

 

 

バイオハザード

f:id:jelly3:20160323040333p:plain

これが初めて自分一人でしたバイオハザード

友達からデータもらって初期から無限ロケランとシカゴタイプライターが使えるという状態でかなりヌルゲーでした。

 

そのあとちゃんと自分で初めからちゃんとクリアしましたよ。

チェーンソー男に苦戦しました。5回ぐらいはゲームオーバーになりました。

 

あとアシュリーのところだけラジコン操作になって慣れるまで大変でした。

 

これから入ったのでバイオハザードってそんなに怖くないんだなって思ってしまった。

(この時は完全に初代バイオハザードのこと忘れてたのは黙ってよ)

 

 

 

バイオハザード

f:id:jelly3:20160323040412p:plain

これは明るいバイオハザードで安心してプレイ出来ました。

びっくりはしたけど、恐怖は感じなかったな。

アクションゲームとしてはすごく良かった。

 

あとチャプターごとにプレイできるのも新しくてよかった。何回もS取るためにリピートしてた。ずっと二人で行動だからパートナーの気にしないといけないのはめんどくさかったけどね。AIがたまにバカで助けに来てくれなかったりしてもおーってなってた。

 

最後ウェスカー倒した時はどうせまた生きてるんでしょって思ってたけどそうでもなかったね。

 

 

 

アンブレラ・クロニクルズ

 

 

f:id:jelly3:20160323040531p:plain

Wii版のやつですね。

シューティングゲームで操作も簡単だからすごいハマった。

それに0,1,3の物語が一度にできてお得!

内容は凝縮されてるけど、ちょっとバイオハザード知りたいって人にはおすすめ!

 

ボタン押し間違えとかでよくゲームオーバーになりました。

とっさの反応むずくね?

それに、壊せるものは全て壊していくスタイルだったので暗くなって自分が戦いにくくなるとかよくありましたw

 

 

最後に

バイオハザードシリーズはどれも好きです。

4以降から賛否両論分かれてますが、ありだと思います。

ただ、カプコン製のヘリコプターがよく落ちるのはかんべんしてほしい。

 

そんなちょっとの経験でバイオハザードを語るなとか言われそうですが、お手柔らかにお願いします。

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。