人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

海面上昇思ってるよりも早いかもよ?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

本日二本目です。

英語記事紹介です・・・・日曜日はそういう日だからね、許して、テヘペロ

こちら、

www.businessinsider.com

 

気候の変化でスーパーストームの危険が10年以内に起こるかもと言うもの。

まず、スーパーストームとはなんぞや?

非常に大規模かつ強い勢力を持った大嵐通称。「世紀大嵐」(Storm of the Century)、すなわち100年1度大嵐とも形容される。

スーパーストームは、いわゆる気象用語ではなく、嵐の規模性質について定義や目安があるわけではない分類としてはハリケーンサイクロンブリザードなどがスーパーストームになり得る 

weblio辞典

 

大嵐のことらしいです。やばいですよ、大嵐なんて来たら。死者数百名とかすごい威力があるみたいです。地震雷火事親父とかいいますけど、地震より規模大きじゃねーか!?

あっ、ちなみにこの親父、親父じゃなくておおやじ(台風)のことらしいです。これ豆知識な。

 

内容を見ていきましょう。

地球温暖化の威力は思っているよりもかなり危険かもしれない。海面水位の上昇のキラーストームや南極の氷が溶けるのは思っているよりも早いかもしれないとのこと。

 

f:id:jelly3:20160403080048p:plain

 

一般的に20〜30フィート(6~10メートル)の氷が溶けるのは何世紀もかかるだろうと言われています。ですが、発表された論文によると50年以内にこのくらいの氷が溶けた水位に達するだろうとのこと。

ハンセン博士は、これは大きな都市と歴史が失われるかもしれないことを意味すると言ってます。

 

キャップというものを生成して、それが暖かな水の分配を止めて熱の一部を大気に逃げさせないようにします。これはバハマの隆起した沿岸で台風によって大きな波になって投げられた丸くなった石を見つけた時のものから来ているとハンセン博士が言っています。

 

まじかよ!?地球温暖化やべーな。 まさかこんなに進んでたとは・・・・

気づかぬうちに進行しちゃってたんですね。早く対策うたないと。

一体何が出来るのか考えていかないとね。

自分が滅ぶのが先か、地球が滅ぶのが先かって話になりますよ。

 

てか、訳してて思ったけどスーパーストーム関係なくね?

海面上昇の話だったよ。僕の訳が間違ってる?

それとも海面上昇でスーパーストームが起こりやすくなるって話かな?

もし間違ってたら教えて下さい。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー。