人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

冷蔵庫無しでもフルーツを長期保存できる方法が見つかったよ!

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

英語記事は週一なんですが、ちょっとおもしろいのがあったんで予定を変更してお送りします(決してネタがないとかじゃないんだからね)

 

こちら↓ ドン!

www.popsci.com

 

フルーツを冷蔵庫で保存しなくてもいい方法が見つかったよ、というもの。

 

食品廃棄物を減らすために保存方法を考えました。

シルクフィブロインというものでいちごを包んで解決されたということ。

 

シルクフィブロインとは何か?

フィブロイン: fibroin)とは、繊維状のタンパク質の一種で、昆虫クモ類の糸を構成し、その70%を占める。カイコ糸の主要成分である。分子量約37万で、大小2つのサブユニットからなる。

ウィキペディア

 

f:id:jelly3:20160509052344p:plain

 

研究者はシルクフィブロインが含まれる溶液に漬け込んで、室温環境下で腐食率を調べました。

7日後溶液につけていない方は見るも無残なほどに腐りましたが、つけていた方はジューシーで新鮮でした。

 

 

絹は果実硬度を拡張して、呼吸を遅くして、水が抜けていくのを防いで新鮮に保つことが出来ます。

 

またバナナでも同じ研究がされました。

結果は同じとても新鮮でした。

 

絹は質感には影響を及ぼしませんでしたが、重要な味の方は研究されていません。

 

 

 

絹ってすごいですね!

保湿効果がありますよ!

肝心な味の方は調べられてないらしいですが、腐りにくくなるっていうのはすごくいいですね。

冷蔵庫に入れててもくさらせることがある方にはいいかもしれませんね。

ただ残念なことにこれ絶対個人用じゃないからね!

工業用だよ

企業がコーティングしてくれるのなら消費者に回るときには心配しなくてのいいわけだが。

てかコーティングされたものを食べるのは人体に影響でないのかな?

ちゃんと安全かな?

冷蔵庫なしでも保存できるのは嬉しいけど、まだまだよくわからなくて不安な面も多いね。

安全になってから出まわって欲しいですね。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー