人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

カフェインの作用と致死量について

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

この前すごく眠かったのでカフェイン取ろうと思ってモンスター飲んだんです。

僕コーヒーは気持ち悪くなっちゃうので飲めないのです。

モンスター飲んですぐはおっ、ちょっと効いてきたかなだったんです。

でもその後すごくフワフワしてきました。

 

なんかお酒のんだあとみたいになってました。

なんかペラペラしゃべりたくなるし、急に楽しくなってくるしまっすぐ歩きにくくなるしで変な感じでした。

 

実はすごくカフェインに弱かったみたいです。

 

ということでカフェインの効用について調べてみました。

 

カフェインの作用

カフェインには覚醒作用、強心作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などがあります。

 

なるほど、覚醒作用があるから酔った感じになったのか。カフェイン取ってようなら気をつけないと。

大事な商談とかで

「あなた酔ってます?」

「いいえ、カフェイン摂り過ぎただけです」

とかいう会話したら恥ずかしいもんw

 

利尿作用があるので、カフェインが多く含まれている飲み物を水分補給として飲むのは効果が薄いらしいです。

 

多くの人がコーヒーや緑茶などからカフェインを日常的に摂取していて、過剰な摂取は健康に害をおよぼすことがわかっています。カフェインの摂り過ぎには注意しましょう。

 

f:id:jelly3:20160604015924p:plain

 

カフェインの副作用

カフェインの摂り過ぎには注意しましょう。最悪の場合死にます。

 

中毒

カフェイン中毒があるようです。

カフェインを摂らないとイライラしたり、落ち着かなかったりします。

それにカフェイン中毒でなくなった方もいますからね。ただしこれはすごく稀なようです。

 

貧血

一説に鉄分の吸収を阻害するので、カフェインを多く摂っている人は貧血になりやすくなるそうです。食事の前後にカフェインを多く摂取するのは控えるべきらしいです。

 

不眠・睡眠障害

カフェインには覚醒作用があるので、目を覚ますにはいいんですが飲んだあとは寝れなくなります。

 

 

カフェインの致死量について

カフェインは摂り過ぎると最悪の場合死にます。しかし、摂取していい量はひとによって違うようです。基本的には5〜10gが致死量らしいです。

成人の人が摂取しても安全な量のカフェインの量を貼っておきます。

 

安全とみなされる量体重40kgの人なら体重60kgの人なら体重80kgの人なら
成人:1回に3mg/kgまで 1回120mgまで 1回180mgまで 1回240mgまで
成人:1日に5.7mg/kgまで 1日228mgまで 1日342mgまで 1日456mgまで
小児~青年:1日に3mg/kgまで 1日120mgまで 1日180mgまで 1日240mgまで
妊婦・授乳婦:1日200mgまで
参考文献:EFSA explains risk assessment. Caffeine

 

 

まとめ

カフェインは眠気覚ましにはいいけど、摂り過ぎると耐性ができるので効きにくくなるそうです。

だからもっと摂らないとと摂取していくうちに中毒になったり、最悪の場合死んでしますんですね。

もうほとんどクスリですね。 おーこわ

 

 

なのでカフェインとは上手く付き合っていきたいですね。

 

 

参考にさせていただいたサイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3ウィキペディア

本当は怖いカフェインの真実と注意すべき副作用 - NAVER まとめ

知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」 |ヘルス|NIKKEI STYLE

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー