人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

人間にしかできない仕事を考えてみる

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

ロボットに人間の仕事が奪われるとかなんとか話題になっていますが、人間にしかできない仕事を考えてみようと思います。

 

人間にしかできない仕事

カウンセラー/アドバイザー

こういう仕事って人にしかできないよね。

何がその人にとって良い選択なのかを一緒に考えてくれますからね。

人やデータを分析して整理する、機械では出来ないよね。

 

いや、ペッパーくんとかの人工知能は出来るのか?

会話とかならできるからなー・・・・

もしかしたら、最善の選択が出来るのかもしれない・・・

ただ、人工知能はあくまで人工知能であって人間にはなれません。

 

 

品質管理

いくらロボットが優秀だからといっても、細かい傷とかは人間でないと見つけられないよね。

人だったら見つけられても、ロボットは見つけられないのとかありそうだもん。商品を使うのは人間です。ロボットが使う商品ではありません。

f:id:jelly3:20160614090451p:plain

写真家

写真家なんて絶対無理でしょ。

ロボットにピカソみたいな絵は描けても、人を動かすような写真は撮れないでしょ。

夕焼けとか、星空とか、大自然なんて絶対ロボットだけじゃ撮れないでしょ。

感情を持っているのは人間であってロボットではありません。 

 

プログラマー

忘れちゃならないのがプログラマー

ロボットがロボットを作れても、プログラマーがいないとプログラムを設定できないもん。

プログラムが組み込まれてないロボットなんてただの鉄くずだよ。

 それに、プログラマーの需要は高まってきています。日本に優秀なプログラマーがいないので海外に外注しないといけないらしいよ。

就職するならプログラマーがおすすめかも。

 

作詞作曲家

ボカロとかで歌は歌えても作詞とか作曲とかは人間にしか出来ないんじゃないかな。

さすがにメロディーとか歌はロボットには書けないでしょ。

言葉は人が聞くものでそこに違和感があればおかしくなります。

 

 最後に

こんな感じかな?

多分探せばもっとあると思うけど、思いつくのはこれぐらいかなー

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー