人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

君だけじゃない、既卒の就活生!既卒になってしまった理由を5つ紹介

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

現在就活中なボクです。ボクは大学卒業して留学に行ったので既卒扱いになります。新卒での就活じゃないから新卒一括採用なんて言う超ビックウェーブには乗れないわけでして、何かと不安が多い毎日です。

 

なんせ前例を知りませんからね。周りは新卒で就職しちゃってるし、お婿さん見つけて就職せずに花嫁修業なんて人もいて、既卒で就活してます!なんて人をボクは知らなかったんです。

 

でも実際に就職活動してみると以外にもそれなりに既卒の人っていたんですよね。既卒で就活してる人、君は1人じゃないぞ。

 

就活のやり方

f:id:jelly3:20160926162911p:plain

ここでボクの就活のやり方を紹介しておきましょう。

 

基本的にエージェントを使うことが多いです。リクナビ学情、インテリジェンスなんかが有名ですね。エージェントはいろんな企業を紹介してくれるので興味持ったものに応募しています。

 

あと、面談とかもやってくれるところもあるのでうれしいですよね!今使ってるところは面接前に電話でちょっとしたアドバイスもくれます。その後ちゃんとメールでもくれるのでかなり役立ってます。面談で親身になって聞いてくれるところはハローライフもいいって聞きます。

 

他には商工会議所の就活イベント行ったり、駅に張り出してあるポスターでイベントチェックして参加したりしてます。エージェント通さない分全部自分でなのでちょっとめんどくさいですが、言いなりになるってことはないよね。

 

何で既卒になっちゃったのか?

既卒ってひとくくりに言っても色んな理由があるわけですよね。

何で既卒になっちゃたのか、ちょっと見ていきましょう。

公務員試験

公務員試験受けてましたって人結構多いね。警察、消防、市役所目指してた人たち。体感5人に1人ぐらいはいる。

 

しゃべった子は、なんか一年勉強して、無理なら民間企業受けるって決めてました。って言ってた。続けるのも大変だけど、辞める勇気があるってすごいなって思った。

今までやってきたことを辞める決断って言うのは始めるのを決めるよりも難しいからね。

 

司法試験

司法試験受けてましたって子もいた。法学部でてて、法の道に進みたいって思ったんだって。しかも司法試験に受かれば大学からお金もらえるっていうのもあったみたい。

 

何で民間に行こうかと思ったのか聞いたら「難しかったから」って。

 

おおおおいいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

 

もうちょっと頑張ろうよ。

 

司法試験って難しいって聞いてるけど、半年で辞めちゃうのはもったいない気がした。

他に他人には話したくない理由でもあったのかな?

 

卒業後引きこもった

卒業したあと人恐怖症になって引きこもっちゃったんだって。もともと人は苦手だったらしいんだけど、新卒の就活中に何かあったのかな?知らんけども。あんまり詳しく聞くのもよくないしね。

 

本人が話したがらないことを無理やり聞くのはよろしくない。

 

まあ人生いろいろあるよ。何もない方がめずらしい。

 

就活してたら卒業しちゃってた

うんうん。就職しそこねたやつだ。

選びすぎても駄目だし、簡単に決めすぎるのもよくない。

この辺の兼ね合いが難しい。

 

留学してました

はい、ボクです。まだ留学してて卒業してしまったって人には出会った事ありませんが、少なからずいるんでしょう。もしかして1年以上行ってましたって人かな?

 

ただ、既卒になって留学してましたけど後悔は全然ありません。むしろ良かったです。

 

さいごに

既卒の就活って思ってたよりも結構います。個性的な人が多いなって感じがします。イベントでも既卒なんですか?一緒ですねみたいな会話とか何で既卒になったんですかとかも聞くしね。

だから既卒の就活1人だ・・・うわぁー・・・どうせ自分なんてって卑屈にならなくてもいいと思います。

 

確かに新卒のときよりもやりにくい感じはありますが、今の時代既卒でも行けそうな気がします。

既卒で就活中のみなさん一緒に頑張りましょう。そしてこの記事が一人でも多くの既卒生の方の励ましになればいいなと思います。既卒生は君だけじゃないからね!

既卒で就職を目指すならここ!⇓

キャリアスタート

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー