人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

【現在完了】SinceとForの違いを学ぼう

【AD】

 

f:id:jelly3:20160828203350p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

今日は英文法をしましょう。

現在完了ってやりましたよね?日本人にはなかなか感覚がつかみにくいやつです。今回は現在完了をするんではなくて、それに使うSiceとForの違いを勉強します。

ちゃんと使い分けできますか?

 

意味としてはどれくらいの間していたという意味になります。意味としては簡単ですが、使い分けるには違いを知っておかないといけません。

 

ということでやっていこう!

Since

Sinceは特定の期間を指します。いいですか?期間ですよ。2016年とか、先月とか、10時とかです。

 

あと、主語動詞があればほぼSinceを伴います

 

では、例文です。

I have known Rob since 2010.  「私はロブのことを2010年からから知っています。」

 

I have been here since nine o'clock. 「私は9時からずっとここにいます。」

 

I have met many people since I came here. 「私はここにきてからたくさんのひとに会った。」

わかります?sinceのあとは特定の期間か、主語動詞がありますよね。

For

続いてFor。Forは時間の長さを示します。1ヶ月とか、2年とか、3時間とかです。

 

では例文です。

I have known him for one month. 「私は彼と知り合って1ヶ月です。」

 

Sam has been a teacher for ten years. 「サムは先生になって10年だ。」

 

I have been waiting for 2 hours in her. 「私はここで2時間待っている。」

大丈夫だよね?Forのあとは時間の長さになってるよ。

練習問題

じゃあちょっとだけ練習問題してみよう。

訳と答えは下につけます。

 

① I haven't seen Elvira (  ) a long time.  

 

② Mehdi and Pat have been friends (  ) 1990.  

 

③ I haven't met Adam (  ) the holiday last year.   

 

④ I have studied English (  ) several years.  

 

⑤ I have been living in Canada (  ) I was 10 years old.  

 

 

 

 

 

 

 

全部わかったかな? 正解は・・・・・

For 時間の長さですね。 訳:「私はエルビアを長い間見ていない。」

Since 特定の時間ですね。 訳:「メディとパットは1990年からずっと友達だ。」

Since 特定の時間ですね。 訳:「私はアダムに去年の休みから会っていない。」

For 時間の長さです。 訳:「私は英語を数年間勉強しています。」

Since 主語動詞がありますよね。 訳:「私が10歳の時からカナダに住んでいます。」

 

最後に

という感じです。ちょっと感覚だけでもつかめたかな?

これが英語を勉強している人にとって少しでも助けになればうれしいです。

 

 

では頑張りましょう。

 

英会話のための英文法

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー