人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

アマゾンがユーザーのパスワードを変えちゃったよ!

【AD】

f:id:jelly3:20160407025141p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

さあやってきました英語記事のコーナー。

みなさんアマゾンを使ってますか?

アマゾンプライムもお得だし、仕事早いし、便利だし何より使いやすいですよね。

 

本日はアマゾンに関する記事です。

どうぞ、ドン!

venturebeat.com

アマゾンは流出したユーザーのパスワードを変更しました。ということ。

 

おっ?まじで?

気になります・・・

内容

アマゾンは何人かのユーザーにパスワードを変更したことを伝えるメールを送りました。アマゾンはオンラインにE-メールとパスワードのリストを発見し、ユーザーの一部の情報が違う人に使われる可能性があることを疑ったために移動させました。

 

アマゾンの広報担当がアマゾンのウェブサイトに誘導し、新しいパスワードを作るようにする確実なメールを確認しました。理想はユーザーが他のサービスを使っていないことです。しかし、アマゾンは二段階承認をユーザーが設定できることを記しています。

 

アマゾンはこのことを去年や今年に何度か行っています。これはパスワードの変更を促すだけで、情報が漏れたのかどうかはわかりません。しかし、8月に6800万人のアカウントが漏洩したあとドロップボックスはユーザーのパスワードをリセットしています。とマザーボードは伝えています。

 

これがアマゾンが送った原文のメッセージです。

こんにちは。

アマゾンではセキュリティーとプライバシーを深刻に捉えています。朝の日課で、Eメールとパスワードのリストがネット上に投稿されているのを発見しました。このリストはアマゾンが投稿したものではなく、カスタマーは同じパスワードをいくつかのサイトで使っていることを知っています。あなたのEメールやパスワードがリストに乗ってから、私達アマゾンは不正使用されないように一時的にパスワードを変更しました。

 

アマゾンのサイトにログインする時は、パスワードをリセットする必要があります。パスワードをリセットするには、Amazon.comのトップのところにあるアカウントというところをクリックしてください。そして、パスワードを忘れましたか?というところをクリックしてください。Eメールを入力したあとあなたのEメールアドレスに専用のリンクが送られます。リンクを押したあとは、指示に従ってください。

 

パスワードはすぐに効果があります。私たちは今まで使ったことのないパスワードを設定することをおすすめします。

また、アマゾンの二段階承認はあなたの追加情報を設定することができます。二段階承認の設定については、amazon.comのヘルプでアカウント設定に行き、そして追加情報の設定にいってください。

 

まとめ

アマゾンさん仕事早いですね。リストがネット上に乗ってるの発見したらすぐにユーザーのパスワード変えちゃうあたりすごいですね。

 

でも、アマゾンの顧客リストがネット上にあるってことは流出かな?わからんけど、ユーザーはビックリですね。いきなりログインできなくなってるんですもん。で、メール見たらパスワード変えたからってすごい焦りますね!

 

情報が漏れたのをいち早く調べて、対応するあたりは流石ですね。

これがアマゾンがアマゾンたるゆえんなんでしょうね。

ボクも急いで二段階承認の設定しようとしましたが、日本のはどうやら未対応みたいです。アメリカ版アマゾンでは対応してるみたい・・・

多分すぐ日本でも対応するでしょう。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー