人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

ただたためばいいってものじゃない!洗濯物をたたむことは奥が深い

【AD】

f:id:jelly3:20161020194502p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

みなさんー、家事してますか?

食器洗い、洗濯、掃除、料理、ゴミ出し色々あるかと思います。

一人暮らしの方はもちろんだと思いますが、誰かと同棲してる人はどうですか?

手伝ってます?

 

意外と奥が深いよ!

ということで、そんなエピソードをご紹介ー。

 

洗濯物をといいれる

まあね、いつもの日課である洗濯物をといいれるということをしたんですね。

親が帰ってくるのが遅かったっていうのと、ボクが昼寝をしてしまったということでといいれる時間が遅くなりました。

 

最近5時半まわると暗くなったな〜と思いながら洗濯物から洗濯バサミを回収して、プラスアルファでだしてる洗濯棒を回収してました。

いつもは3:30〜4:30の間に洗濯物はといいれるから、周りが早く暗くなることに気づいてなかったよね。

 

てかホント最近暗くなるの早くなったよね?

冬が近くなってきた証拠だね。というかもう冬ですか?一年って早いな!?

洗濯物をたたむ

普段はね洗濯物をといいれるだけなんです。たたむことまではあんまりしない。

 

でもね、今日は遅くなったのと親がご飯の準備するからっていうので洗濯をたたむという大きな任務を仰せつかりましたw

Tシャツをパンパンって広げてたたんだり、タオルを三つ折りにしたり、ズボンを2つ折りにしてたたんだりしました。

 

たたみ終わったら親の最終チェックが入りました。なんかちゃんとたたんでないと入れにくいんだとー。

 

Tシャツは合格でした!ただ、タオルとズボン類は不合格。

理由は、しわになるたたみ方をしているから。

ふむふむ、なるほど。ただ、たためばいいってものではないらしい。

 

タオルは2つ折りにしてから半分に折るのがいいらしくて(多分ここは好みじゃないかな)

ズボンは2つ折りにしてたたむ。これは正解、ただ向きが逆らしい。ボクはチャックの部分を下にしてたたんだんですが、本当はチャックは上にしてして2つ折りにするんだって。ズボンはおしりの方が大きく作られてるから、チャックの部分を上にするとシワができにくいんだってさ。

 

そうなのかー!そんなこと意識しないと絶対わからないことだよ。しわにならないようには折ったつもりだったけどまだまだだったようです。

まとめ

ただ洗濯物をたたむだけなのに、どうすればシワにならないかを考えると意外と奥が深かったです。正直なめてました。どうせたたむだけでしょとか思ってたけど考えながらすると難しい・・・・

 

確かに、シワになってるよりパリッとしてシワがない方がうれしいもんね。

家事って簡単そうに見えて意外と 難しかったりするんですね。主婦ってすごい!

同居人で何も手伝ってないあなた!つべこべ言わずに手伝ってあげてください。できなかったりするから。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー