人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

普通という言葉にまどわされるな!

【AD】

f:id:jelly3:20161201190340p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

普通ってよく使いますか?

普通の学校、普通の生活、普通の人

というか普通って何ですか?

 

普通って何?

誰もが持ってる普通という考え

ヒトには普通という名の固定概念を持っています。こうしなければならないとか、こうであるべきだなどといった考えです。あなたも持ってるし、ボクもあります。

 

例えば、おつくりは醤油で食べるべきだとか緑茶には砂糖を入れないのが普通だとかだいたいの人は考えると思います。おつくりをケチャップで食べる人は少ないと思いますし、緑茶には砂糖を入れないと思います。

 

それが普通だと思ってます。何でか知らなけどね。

 

そして世にいう普通から外れたことをすると批判されます。みんな認めないよね。自分と違う人のこと。

 

 

ボクもね、言われたよ。

 

大学卒業したけどまだ就職したことないんだ。塾でバイトぽいことしてるんだけどね、子どもたちにね、

 

「先生大人やのに何でバイトしてるん?」

「親のスネばっかりかじるなよ」

 

ってね。

うるさいわ、ほっとけ!!

 

でもこの子達は大人になれば正社員になって親から独立してるのが普通なんです

 

普通っていつ身につくの?

でね、思ったんだけどねこの普通って考えはいつ身につくの?

 

親が教えるの?学校?それとも、もともと知ってるの?

すごい不思議なんだけど・・・・

 

しかも、みんなだいたい同じ共通認識持ってるよね。なんで?

誰に教わったの?

 

普通なんて考えは今までの経験、体験、知識、考えなんかから構成されていくんだとは思うけどね、あまりにも画一的だよね。

 

みんな同じ考えを持ってることが多い。日本人ってそんなもんなのかなーって感じるよね。それとも日本人がほぼ同じ経験してるだけかな?

 

普通なんてどこにもない

ボクも留学行く前は大学卒業したら就職するのが普通だろうっていう考えはありました。でも、アメリカにいってそんな普通はないんだってひしひしと感じました。

 

アメリカでは様々な人がいました。中学を卒業したから自分の国を出て留学してアメリカの高校に行く人、高校を卒業して大学受験までに世界を経験したい人、夫の転勤でアメリカに来たけど英語がわからないので40歳から学校に行く人。

 

色んな人と出会いました。そこで思ったのが、普通なんてものは存在しないこう生きるべきだなんてものもない。

 

そこにあるのは選択肢と選んだ結果だけ。普通の生き方なんて存在してなかった。

 

誰かの普通はあなたには当てはまらないかもしれません。

 

「普通の人は大学行ってるのに」「普通は就職してる年齢でしょ」とかね

それで悩むこともあるとおもいます。でもそんなことどうだっていいです。

 

誰かの普通はあなたの普通じゃない

 

わざわざ誰かの普通に自分を当てはめる必要はないです。あなたの経験や知識はあなただけのものです。他の人と一緒なんてことはまずないから。自分は自分、他の人は他の人で割り切っていきましょう。

 

まとめ

普通を生きなきゃって思ってるあなた!

 

普通なんてものはどこにもないよ。はやく普通という呪縛から解き放たれてください。普通という考え方は周りの勝手なイメージでしかありません。

 

普通なんて言葉に惑わされないで

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー