人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

面接は緊張する!何でなのか考えてみるよ

【AD】

f:id:jelly3:20170104121247p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

さあさあ、今週も就活のため面接があるわけです。

人を選ぶために面接するわけですが、こっちも会社を選びますからね。

とても重要な通過儀礼です。

 

社員の一員になるかどうかの社運を賭けた壮大な儀式なわけです。(そんな大げさじゃないかw)

 

面接があるわけですが、いつも思うことがあるんです。

 

 

面接は緊張する

いつも思うのはね、面接って緊張する!

何?あの面接って言う響き。

これだけで全身に緊張が走りますよ。面接始まる前までに緊張で震えすぎて疲れてますから。

西野カナより震えてる自信あるわー

 

一度緊張しすぎて、考えてたこと全て忘れたことありますからね。自分の名前すら出てこなくてかなり焦りました・・・・

 

ただね、面談となると一気にハードルは下がります。

何ででしょうね?

この一文字違うだけで、リラックスした気持ちになります。

 

面接になるとガチガチでも、面談になると割と話せたりします。

 

緊張する理由を考えてみる

いつも緊張してばかりなので、改善するためにも自分なりに理由を考えてみます。

雰囲気が厳粛

雰囲気がいつもと違います。

もう厳粛です。粛々とした感じがあります。

何かヘマをすると爆発しそうな空気が漂ってます

 

雰囲気に圧倒されて緊張してしまうのかも。

 

役職持ちの人に会う

面接に出てくる人は何かと役職持ってたりしますからね。

部長だったり、取締役だったり。

 

役職持ってる人はオーラが違いますね。

威厳と威圧感がある感じがする。

何も役職ない人と役職持ちの人とでは感じ方がちょっと違いますね。

 

でも仕事しだすとそんな人相手に仕事するかもしれないから慣れとかないとなー

 

詳しく聞かれる

面接では詳しく聞かれます。

正直に答えるのは憚れる質問もあります。

 

楽しそうだからじゃバカっぽいし、就職本に書いてあること答えると出来るやつっぽいけどそんなものすぐ見抜かれるし。率直すぎるのも取り繕ってるのもよくない。

自分の言葉で考えるのがとっとも難しい。

 

考えるのも難しいけど、実際に言葉に出すと考えてたこととちょっと違うなってこともあるから緊張するのかな?

 

受験者が複数人いる

受験者が複数人いると緊張しちゃうよねー

特に自分以外の人が、すごい優秀な話しだすと比べてしまうよね・・・

比べる必要なく自分のこと話せばいいんだけど、これがまた難しい。

 

面接官が自分に興味持ってないのなんとなく分かるもん。

そうなると緊張はゆるむけど、がっかりした気持ちになるね。

 

最後に

緊張する理由を考えてみましたがどうでしょう?

考えてたらなんか緊張よりも難しいって感じになっちゃいました。

 

みんなどうやって緊張せずに話してるのかな?

おすすめとかあります?

 

ボクはなんやかんや結局は慣れが必要なのではないかなとか思ってます。場数をこなすことでいろんなことを経験して、改善していこうと考えてます。

 

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー