人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

シャラポワ選手が2年の資格停止!ドーピングとは何なのか?

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

シャラポワ選手が2年間の資格停止処分を食らっていたそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんか薬物の陽性反応が出たらしいですよ。

 

しかも1月から2年です。

 

あれ?

ちょっと待って!

1月?

 

今が6月だから五ヶ月も前のことなの?

そんなの全く知らなかったよ・・・・

もちろん情報通の皆さんは知ってましたよね?

 

えっ?

知らない?

良かった、僕だけではなかった。

 

どんな薬物を使ったのかを見る前になぜドーピングが禁止されているのか知ってますか?

 

ドーピングが禁止の理由

  • スポーツの価値を損うためドーピングは、競技の楽しみや厳しさを奪い、結果としてスポーツの価値を損なうことになる。
  • フェアプレイの精神に反するためスポーツは統一したルールのもと、公平に競い合うことが前提となっているが、ドーピングは公平性と真っ向から反する行為。
  • 健康を害するためドーピングは、使用者の心身に悪影響を与える副作用が確認されており、競技者等の安全や健康を守るためにもドーピングは禁止されている。
  • 反社会的行為であるため、社会や青少年に悪影響を及ぼすため選手がドーピングに手を染めていれば、ドーピングをよしとする風潮が蔓延してしまう。 

ウィキペディア

 

というのが主な理由らしいです。

 

確かにね、僕もスポーツやってたので分かりますよ。

あの人強すぎ、ドーピングでもしてるんじゃない?とか思ってたもん。

ただ自分の練習不足を隠す言い訳だったんですけど。

それでもその人が失敗すると、良かったあの人も人間だった。

って喜んでました。w

f:id:jelly3:20160609083747p:plain

 

メルドニウムとは

シャラポワ選手が使用したメルドニウムとはトンな効果があるんでしょうか?

 

この薬は狭心症の薬らしいです。

他の効果として

  • 心臓への酸素供給
  • スタミナの向上
  • エネルギーレベルと肉体の回復力向上

というドーピング効果もあるらしいです。

 

ただこれは日本、アメリカでは認可されていないらしいですがロシアでは普通に認可されていて治療に使われているそうです。

 

それと禁止薬物に指定されたのは2016年の1月ということらしいのでごく最近のことらしいですよ。

 

 

まとめ

シャラポワ選手は処分が決まるまで資格停止になっていたそうですが、ついに2年の資格停止ということが最終決定されたそうです。

 

ということはシャラポワ選手の試合が二年間見れないということですね。

あのキレの有るどっしりとした試合を見れないのは残念です。

 

彼女がまた試合に戻ってきてくれることを望みます。

気長に待ちましょう。

 

 

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー