人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

20代既卒で採用されるには:ゼリーさんの人生戦略をなかむーが考えた

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

今回はいろんなことに挑戦してらっしゃるなかむーさんに寄稿していただきましたよ。ありがとうございます!

 

悩める20代の既卒のみなさん、参考にしてみてください。

ではいってみよー!

 

f:id:jelly3:20180829231255p:plain

 

 

 

こんにちは!寄稿させていただきます、30代でいくつか転職を経験しているなかむー(@yuyachama)です。

 

ブロガーとして新しい取り組みをしようという中で、今回ゼリーさんのブログに寄稿させていただきました。ゼリーさんありがとう!

 

さて、20代の既卒で採用されるにはをテーマに今回、ゼリーさんの今後について考えてゆきたいと思います。

 

 

20代既卒就職戦略

 

 

はじめに:記事ターゲット

・20代

既卒就職、第二新卒、転職などを目指す方

 

に読んでいただきたく思います。

なお20代向けの転職エージェントはさまざまあります。

 

既卒とは(定義)

・正社員として働いたことがない

第二新卒と違い就職経験がない

・既に大学(学校)を卒業している

 

という点が既卒と呼ばれるもののようです。なのでゼリーさんは第二新卒に近いかもしれませんし、ただの転職活動となるかもしれません。ただ、20代で問われるスキルは似通っているとも言えるので、この記事を続けたいと思います。

 

新卒として採用試験が受けられる!?

2~3年以内であれば既卒でも新卒採用試験が受けられるということです。

大企業に入る、というのも悪くない人生の選択肢のように感じるので、新卒採用試験を受けてみるのも良いかもしれません。

 

既卒として求められる人物像とは!?

いくつかのサイトを巡って調べてみました。

 

・スピード感を持って就職活動をする

・資格保有

・実直な態度

・声は大きくハキハキ

・服装が整っている

・時間にルーズでない

 

などが挙げられていました。ゼリーさんにはオフ会でお会いしたこともあり、とても礼儀正しく、時間にルーズな印象もありません。もしかしたら朝寝坊とかするのかもしれませんが、面接さえ遅刻しなければ入社は可能かと。

この中で、一番注目したいのは「資格」です。なぜか。それは資格が自信につながるからです。

 

ゼリーさんはおそらく中途採用枠での就職を検討することになるでしょう。そのためなおさら資格がモノを言うことになるように感じます。

 

2~3年を目途に資格取得を!!

ユーキャンで手当り次第挙げてみます。難しそうなものばかりです。

行政書士

中小企業診断士

・簿記

社会福祉士

・登録販売者

・TOEIC

通関士

マイクロソフトオフィススペシャリスト

 

 

ゼリーさんが個人的にも自分と近いようなスキルを持っている気がしたので、自分も目指したいなーと思うものをピックアップしてみました。簿記は3級からあるので、試しに取ってみるといいかもしれません。また登録販売士はドラッグストア等で優遇される資格です。通関士は貿易関連だと思います。

 

それぞれゼリーさんに合ってそうな資格について語りたいと思います。

行政書士中小企業診断士

これらは中小企業のコンサル業などで役立つ資格だと思います。いかがでしょうか。ゼリーさんはとても知的な雰囲気もあるので、資格を取得できるかもしれません。30代になる前に、というあたりで取得できるとかなり自信になるように思います。

 

簿記・TOEIC・MOS

これは企業の内務系業務の補助となるような資格に思います。MOSなどは受けて見たら受かるかもしれません。ブログをやっている時点で文字を打つのは早いでしょうし。あとはエクセルとパワーポイントです。エクセルは奥が深いですよね。TOEICは資格があると英会話の講師であったり、塾であったりなどで優遇されると思います。たしか留学経験もあるのでもう一度勉強してハイスコアを取得されてはいかがでしょう。

 

社会福祉士

こちらは個人的にゼリーさんの性格などからして似合っていると感じました。福祉といっても高齢者や障害者など幅広くありますし、社会福祉の法律もさまざまにあるので幅が広いと思います。就労移行支援事業所などはゼリーさんに似合っているように感じます。

 

20代のうちに自信と後に残る資格を

ゼリーさんの人生戦略を勝手ながらに考えてみました。ぜひどれか一つ資格を決めて勉強を始めながら、関連のアルバイトなどをしてみるなどはいかがでしょうか。

 

以上、絶賛寄稿依頼受付中(無料)のなかむー(@yuyachama)でした。

 

なかむーさんのツイッタはこちら↓

ブログはこっち↓

http://www.summersunday.net/