人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

頑張れという言葉はなにか別の言葉に言い換えれないの?

【AD】

f:id:jelly3:20180912123404j:plain

 

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

突然ですが、あなたは頑張れって言葉をどう思いますか? 

  

僕はねー、あんまり使いたくない言葉なんですよね・・・

 

はっきり言うと、嫌いです。

 

他になんかあるだろって気もしますがね。

 

まあ好きじゃない言葉なんですよ。

 

いくつか理由があるんですよね。

 

 

 

嫌いな理由

頑張れって超無責任

まずひとつ目。

 

頑張れって言葉、無責任ですよね。

 

頑張れって言葉は応援じゃないですか?

 

一応意味確認しときます?

困難にもくじけず、物事を成し遂げるように、相手を激励するための、呼びかけ。「頑張る」の命令形で、支援・応援の掛け声として最も一般的な表現。

 wblio辞書

 

激励ですよ!

 

みました?皆さん、は・げ・ま・しです。

 

でも日本では何かに取り組んでる人には、とりあえず頑張れって言っとけみたいな風潮ありますもんね。

 

「仕事頑張れ」

「勉強頑張れ」

「目標に向かって頑張れ」

「あの人と同じように頑張れ」

「復興支援大変だけど頑張れ」

 

あなたが頑張れって言葉使うとき、本当に励ましたいと思ってます?

 

多分ですけど、そんなことないと思うんですよ。

 

頑張れって言葉使うだけで励ました気になってるでしょ。

 

それ、無責任すぎるよ!

  

僕、私は何もできないけどなんとかやってよ

はい、理由の2つ目。

 

頑張れって言葉には、何もできないけど成功させろよってニュアンスが含まれてるからです。

 

〜部活で〜

「もう走れません。」

「まだ行ける、頑張れ」

 

〜仕事で〜

「納期までに間に合いそうにありません。」

「いや、頑張ってよ。」

 

何その頑張れ?

 

言うだけじゃなくてなにか別の案出せよ。

 

自分には関係ないよ感バリバリですね。押し付けるための頑張れじゃん。

 

一言で片付けるんじゃなくて、なんかアドバイスとかくれよ。

 

というかむしろ、お前が頑張れよ。

 

 頑張るのは僕であって、お前じゃない。

 

そんな安全圏から発せられた言葉は信用できません。

 

何も手伝う気がないなら、何も言うな。黙ってろよ。

 

頑張れでモチベーションは上がらない

3つ目。

 

 頑張れでモチベーションは上がりません。

 

正直な話、頑張れって言われて、

 

「おっしゃーーー!!やる気出てきた!!やってやる!!」

 

なんて思う人いるの?

 

いないと思うよ。

 

もうその言葉に価値がなくなってきてるよ。

 

形骸化しちゃってるね・・・

  

もっと違う言葉で言い換えたい

でさ、思ったわけ。

 

「頑張れ」じゃないなにか違う言葉使いたい!!

 

ということで考えてみます。

 

熱くなれよ!

修造さん登場ですね。

 

修造さんはあんまり頑張れって使ってないイメージなんですよね。

 

でもこの言葉はめっちゃ使っている気がする。

 

それにさ、熱くなれよ!って言葉ちょっとやってみようかなって奮起されませんか?

 

もう少しできるかも、って感じてくる言葉ですね。

 

まだできるよ、も少しだけやってみようかなって思えてきますよね。

 

君ならできる

これももっとやってみようって思えますね。

 

君ならできるって言われたら、応援されてる!ってなりますもんね。

 

やり遂げたいって気持ちになります。

 

期待に応えたいとか、まだやれるって感じになれますね。

 

結構嬉しい言葉ですね。行って来い、大丈夫だから って背中を押してくれる言葉ですね。

 

応援してる

シンプルでいいですね。

 

ちゃんと見守ってますよって言ってくれてるみたいに感じれる。

 

ここにいるから心配しなくてもいいよって、そっと手を添えてくれる温かさがあります。

 

この言葉どんどん使っていこうよ。

 

最後に

頑張れって、発した相手に悪意がないから厄介ですよね。

 

悪意のない言葉だけどすべてを丸投げできる魔法の言葉。

 

そんななんの意味もない言葉を誰かに投げかけるより、別の言葉に言い換えて使っていきたいですね。

 

 本当に応援してるなら、無責任で都合のいい言葉より具体案とかその人のためになる言葉をかけてあげましょう。

 

頑張れっていう応援した気になってる言葉はもうやめましょ。

 

相手をしんどい気持ちにさせるより、もう少しやってみようって思える言葉をかけていきたいですね。

 

あなたの明日が頑張れという言葉で押しつぶされないように祈っています。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー