人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

日本に帰ってきたので驚いたところを紹介

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

お待たせしました!

いや、待ってないか・・・

とりあえず戻ってきました!

 

 

ちょっと帰国準備とか帰ってきてからバタバタで書く時間がありませんでした・・・・

 

ということで無事日本に帰ってきましたー!

パチパチパチo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

 

本日は日本に帰ってきてびっくりしたことを書こうと思いますー

 

 

日本語が通じる

当たり前ですが日本語が通じることに驚きました(笑)

アメリカでは英語が普通ですからね。

 

日本について日本語で文字が書いてあったり、アナウンスが日本語ということに軽くショックを受けました。

 

Excuse me, 〜

なんて聞く必要が無いんですよ。

 

すいませんちょっとお尋ねしたいのですが〜

とかでいいんです。

 

言葉が通じるってすばらしい!

 

 

電車が時間通りに来る

電車が時間通りに来るのっていいですね。

日本ではふつうのことですが、アメリカでは遅れてくるのが普通です。

何度時間通りに来なかったことか・・・

 

むしろゆっくりめに行って間に合うわとか余裕こいてたら電車逃すなんてこと日本では起こりますからねー

アメリカではそれでもいけたんですけどね・・・・

 

f:id:jelly3:20160623101124p:plain

コンビニがある

コンビニがいたるところにあることに驚きです!

アメリカでもあることはあるんですが、少ないです。

日本みたいにちょっと行けばコンビニ、コンビニ、コンビニなんてことはありません。

 

スターバックスはいっぱいあったけどねw

 

それにアメリカのコンビニは日本ほど便利じゃありません。

24時間はやってないし、品揃えも日本ほど豊富ではありません。

 

 

左側通行

車が左側通行で、運転席が右があることに少し戸惑いました。

アメリカでは右側通行、左側に運転席ですから。

 

空港に親が迎えに来てくれた時、車に乗るの普通に間違えましたからね。

運転席があるところに助手席があると勘違いして運転席に乗ってしまいましたw

 

 

まとめ

他にも色いろあるんだけども、主なところはこんな感じかな?

 

アメリカと日本どっちがいいかなんてことは言わないけど、やっぱりどっちにもいいところがあって慣れたらどっちも住みやすいなと思います。

 

 

 読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたね