人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

変わってないは褒め言葉かそうでないのか

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

日本に帰ってきたので、久しぶりに友達に会いました。

 

そこで言われた一言

「全然変わってないね〜」

「やろ〜」

 

 

 

 

ん?

 

ちょっと待てよ?

 

全然変わってない、果たしてこれは喜んでいいのか?

 

これはつまりお前は全く成長してねーな暗に言われたのでしょうか?

 

そんなことないよね?

 

 

全然変わってないねーってどういうときに使うんでしょう?

 

 

ちょっと考えてみます。

 

ほんとに何も変わってない時

相手が少しでも変わってることを期待して自分にあった時、自分が本当になにも変わってなかった。

 

何か変わっていると思ったけど、何も変わってなかったので一安心。

 

これは言葉通りに受け取っていい場合です。

f:id:jelly3:20160624194111p:plain

 

変わってるべきなのに何も変わってない場合

あるあるですね。

変わってるだろうと期待されてたのに全くもって変わってない場合。

 

現状維持は後退だって揶揄されますよ。

 

こういう場合に言われるのってただ単なる皮肉ですよね・・・

 

 

 

最後に

変わってないねーの使い方って多分その時の言われ方によりますよね。

 

嬉しい感じでいわれると、その言葉通りに受け取っていいんだなってなります。

でも反対に、すごい残念そうに言われると皮肉だなってなります。

 

あまり深読みする必要もないのかもしれませんね。

 

 

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー

広告を非表示にする