人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

【書類整理】このアプリが超便利!CamScannerの紹介

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

 あなたは書類整理をどうやってしていますか?

しっかりとワードやエクセル、PDFとしてのデータが有るならいいんです。

パソコンやクラウドで保存すればいいんで。

 

ただ、メモ書きでちょっと重要だなと思う資料を渡されたらどうしますか?

肌身離さず持ってる?それともどこかのファイルに大事にしまう?

もしかしたら、なくしてしまうかもしれません。最悪服に入ったまま気づかずに洗濯してしまうかも。そうなったらたら大変です。

 

そうなる前に、覚えてしまうか記録に残しましょう。

ただどうやって残しますか?

カメラで撮ります?

それもいいんですが、ちょっと見にくくありません?

 

そんな時はこれを使ってみてください。

 

CamScanner スキャンPDF作成
CamScanner スキャンPDF作成
無料
posted with アプリーチ

 

 

 CamScannerって?

CamScannerは書類やホワイトボードなどをカメラで撮影して画像にすることが出来るアプリ。スマホのカメラで撮って保存したファイルはPDFにしたりそのまま画像としてメールに添付したり、エバーノートにシェアすることが出来ます。さらにクラウドがあるので登録すればそこに保存して共有することも出来ます。

 

写真を撮るだけなので、手書きの文字でもPDFファイルにすることが出来ます。

 

実際に使ってみた

ダウンロードしてアプリを開くと、まずこんな画面が出てきます。

 
f:id:jelly3:20160907173702j:image

今回はメンバー登録しません。

登録すると複数のデバイスでデータを同期できるようになります。

無料会員の容量は200Mまでです。フィードバックすることで容量を増やすことも出来ます。

もしそれ以上必要なら有料会員になる必要があります。10Gの容量を使えるようになり、その他にもファイルを暗号化出来たり自動でDropboxGoogle Driveなどにアップロードしてくれます。

値段は月4.99ドルで年間だと49.99ドルです。

 

では早速撮ってみましょう。

 アプリの中にあるカメラボタンを押すとカメラが起動します。

こんな感じ。もし複数取りたい場合は下の写真の通りで大丈夫です。

 
f:id:jelly3:20160907173313j:image

 

自分でどこからどこまでを画像にするかの範囲を選択できます。

 
f:id:jelly3:20160907173326j:image

トリミングしたあとは明るさなどの設定をして自分が見やすいようにします。

 
f:id:jelly3:20160907173338j:image


f:id:jelly3:20160907173416j:image

出来た写真がこんな感じ!下の欄から画像を回転させたりマークをつけたりメモを追加したりまできます。OCR検索は文字起こしだよ。書類になんて書いてあるか文字でも読めます。たまに間違いがあります。

 

ということで、手書きでもやってみよう!

 
f:id:jelly3:20160907174129j:image

こうなります。しっかり読めるよ!字が汚いのは許してね。

 

まとめ

ということでいかがでしょう?

これで手書きメモもなくさないんじゃないですか?

 

名刺や領収書の管理なんかにも使えるので、ぜひ使ってみてください。

CamScanner スキャンPDF作成
CamScanner スキャンPDF作成
無料
posted with アプリーチ

 読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする