読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

本に興味がわかない?だったらこの方法試してみて!

役立つ 紹介 読書

✅初めての方はこちらもどうぞ!✅

【まとめ】知ってもらうために読んでほしい記事〜10選〜 - 人生の落し物を探して

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

本読んでる時眠くなりませんか?

なんかこの話難しいんだけど・・・・

この話全然面白くない・・・・

だから本を読んでると睡魔が襲ってきて寝ちゃうんだよねーって方

 

あなたには興味が足りません!

 

 

興味が無い本を読んだって時間の無駄!

わからないものをわかろうとする努力は必要ですが、それでも興味がわかないなら新しい本を探しに行きましょう。

 

ということで本に興味を持つ方法を教えましょう。

 

自分の直感を信じる

本屋に行って本を探すとき何を基準にしますか?

僕はだいたいタイトルで決めるんですが、その前に直感が働きます。

この本面白そうっていう時は直感でそう感じるんですよね。

そのあとタイトル確認して本の目次読んで見る。

 

自分で面白そうって感じた作品は大体面白いはずです。

たとえタイトルだけで選んだとしてもね。

だってそれは自分で考えて選んだものだからね!

人に勧められて面白いから読んでみ?というのとはまた違うから。

 

人の面白いと、自分の面白いとは全然違うからね。

 

f:id:jelly3:20160524015738p:plain

5W1Hを意識しながら読む

what(なにが)

who(だれが)

why(なぜ)

where(どこで)

when(いつ)

How(どのように)

を意識しながら読む。

 

いわゆるアクティブリーディングと言われるやつですね。

 

なんでこの人はこんなこと言うんだろう?

あれ?これどこで起こったことなんだろう?

この言葉は誰がいったことなんだろう?

 

とかね。

色々考えて読んでいくと面白くなってきますよ。

 

 

しるしを付ける

これもアクティブリーディングの一種です。

自分が大切だと思うところ、共感したところ、気になったところ

色んな所に印をつけましょう。

できれば違う色で分けていくと後で読んだ時わかりやすくなるでしょう。

 

今は電子書籍の時代ですし、本には直接かけないでしょう

僕は使ったことがないので知りませんが・・・

あとページをめくるあの感覚が好きで電子書籍は使わないんですがね。

 

話が飛びましたが、本に直接書くのがイヤだという方はメモ帳やノートでもいいでしょう。

やり方は任せますが、何かを吸収しようとしながら読んでいくと知らなかったことや、これは違うんじゃない?みたいな楽しいい発見がありますよ。

 

 

まとめ

本を読むときに眠くなってしまうのはあなたが本に興味が無いから。

興味を持つようにしましょう。

面白い本はスイスイ読めるし、読んでて楽しくなります。

一度試してみてください。

 

 

読んでくれた方ありがとう。 じゃあまたねー

広告を非表示にする