人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

インターンの結果と感想!学ぶことが多かったよ

【AD】

f:id:jelly3:20161108172527p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuakaです。

 

以前インターンに行く記事を書きました。

インターンが終了したのでその仕事内容の振り返りと結果を報告しようかなと思います。あと、自分が忘れないように、そして今後に活かせれるようにするため書き残しておきます。

完全に自分本位の記事になりますので、お前のことなんか興味ねーよという方はブラウザバック!

 

読んでいただけるなら、そのままスクロールしていってね。

 

 

仕事内容

仕事内容としては、

  • 印刷する紙を準備
  • 印刷に使うフィルムの準備
  • 機械に紙をセットする
  • 印刷物を梱包する
  • 出来た印刷物を運ぶ

といったような内容です。機械の操作なんかは覚えることがあるらしいのでさせてもらえませんでした。

 

反省点

反省点はあります。基礎的なところが出来てなかった。

 

指示を待つしかできなかった

まず、指示待ち人間でした。

いやもしかしたら仕方ないのかもしれないけど、まったくもって何をすればいいのかわからなかった・・・・仕事の流れをつかむのが精一杯で、あれしてこれしてっていう指示されるまで全く動けなかった。

 

今度からは、指示を聞きに行くか何が必要かってことを考えながら動こうと思います。

 

積極性がなかった

性格的な面も絡んでくるのかもしれないけど、積極性がないのよね・・・・

みんな忙しそうにしてるしさ、自分なりに出来ることしたつもりだったんだけど結局自分でやったほうが早いわって感じになったんだ。見てて不安やから自分がやるわって社員さんに任せてもらえなかった。

学ぼうとはしてたんだけど、もっと積極性がほしいって言われちゃった。

 

積極性ってどうやって身につけるのかな?

 

感想

紙を扱うのって奥が深い!もうね、何千枚とか紙を積まれると、全く動かない。紙をバラけさせる必要があって、 紙と紙の間に空気を入れないとダメなんだって。空気を入れることで、一枚一枚がスルスル滑るようになってた。この行為をさばくって呼ぶらしんだけど、さばくのって難しいわ。それと、紙も持ち方次第でかなり重さ変わるよ。握力だけで持つとめちゃくちゃ重い!でも、紙を垂らして真ん中らへんを持つとあら不思議。握力だけでは持てなかった重さの量が簡単に持ち上がります。

 

また、このインターン期間では色々起こり考えさせられることばかりでした。初日からボクを教えてくれてる人が怒られるシーンに遭遇したり、「君には魅力を感じられない」と言われたり、「出来ること増えたな、良かったやん!」とか言われたり。不安や怒り、嬉しさ喜びというものを感じる機会でした。また、働くとはこうなのかっていうイメージもつきました。これは一番大きい!

さらに、自分は全く何も考えれてないなということも思い知らされました。指示されてからじゃないと動けないのとかそうだし、出来ることがあるのに自分から動こうとしなかったのもそう。あとで考えたら、もっと自分で考えて動けることがあったんじゃないかと思えてくる。また、働かせてもらってた部署のリーダーにも「君は考えて行動してる?」って聞かれたしね。社会人としての心構えも、ここで働きたいという思いも何も持ち合わせていなかった・・・・

考えて行動するには自分の目標とする生き方を見つけて真似しろって教わったから、実践していく!!

 

結果

ここまで読んでくださった方は気づくかもしれませんが、わりとボロクソに言われてます。

もちろんインターンの結果は不採用です。

 

君に魅力を感じないとかもっと考えて動けとか言われてたらそうですね。また性格面でも心配されました。押しが弱いから仕事で何かあったらそのままつぶれてしまうんじゃないということでした。性格面なんてよほどのことがない限り変えれないよ。

本当の理由は知りませんが、おそらく働きたいというアピールが出来てなかったからかなと思います。

 

まとめ

インターンの結果を聞いて、やっぱりなという思いと非常にショックな気持ちで一杯になりました。正直な話、あまりいい評価は受けてなかったけどインターンにまでこぎつけたなら採用されるだろうという気持ちがあったからです。

 

でも、学ぶことは多い機会となりました。この学んだことを今後にも活かしていこうと思います。

かなり落ち込みましたが、それでも自分には相応しくないところだったんだなと感じたし、何より励ましのメッセージくれる方がいてとても嬉しかったです!メーッセージくれた方本当に有難うございます!!元気出ました。

 

就活してる方、いろいろあるけど頑張りましょう!

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー