読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

知ってる?金メダル取ると国からお金もらえるんだよ

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

みなさんオリンピック見てますかー?

 

うちでは白熱しております!

特に母が

 

オリンピック見ながら母がテレビに向かってしゃべってます。

解説さながら、「やったー、うまく着地決まった」とか「惜しかったなー、あともうちょっとやのに」とか「あれはすごいですね〜」みたいなこと喋ってます。

 

まあ、そのおかげでいまメダル何個取ってるかとか見逃すことないですけどね。

 

日本人の方がメダル取るっていうのはすごく誇らしいですしすごいなって思います。

さらに金メダル取ると国から特別に選手にお金が支払われるらしいんです。

そんなん知らんかったぜ・・・

 

ということで見ていきましょう!

 

目次

 

メダルの価値

その前に、メダルの価値ってご存知です?

金メダルの値段はいくら? あなたの知らないオリンピック事情をご紹介します!このサイトによると、銅メダルはなんと500円で制作出来るようです。

 

ただ、オリンピック特別のデザイン費や加工費などがかかっているのでもっとかかっているだろうとのこと。

 

銀メダルは35500円らしいです。金メダルは7万らしいですが、1916年以降は金メダルは銀メダルに金メッキを塗っただけのものらしい。

 

国から貰える値段

さて、本題です。

メダルを取ると国というか日本オリンピック委員会からお金がもらえます。

それは、金メダルだと500万円だそうです!今年から値上がりしたんだとか。

 

最高じゃないですか!

世界で通用する記録も出せてお金ももらえる。

そりゃあ選手も必死になりますよ。

スポーツって結構お金かかりますからね。

何をごまかそうオリンピックは世界規模での記録会です。

記録会で結果残すためにみんな頑張ってるんです。

でも、記録だけじゃ生きていけないんだよ。お金が必要なんです。いや、お金が全てじゃないけどさ。

コーチを雇うのにも、良い道具を買うのにも、全てにお金がかかりますから。

もらえるならもらおうって必死になるじゃないですか。

まあそれだけじゃないと思いますけどね。

 

 

あと、銀でも銅でももらえます。

銀メダルだと200万円

銅メダルだと100万円

です。

 

さらにさらに、各スポーツ協会からもメダル取った選手には報奨金が支払われるらしいのでメダリストの方は高額のお金を手にすることが出来るんですね。

 

金メダルの売却値段

ちなみに金メダルを売却した選手がいるみたいです。

自転車競技エストニア代表のエリカ・サリュマーエという方が、自分の金メダル2つをオークションで790万円で売却したそうです。

 

どうやらこの方腰の治療費捻出するためにメダルも自分が使っていた自転車なんかも売ってしまったようです。

悲しいですね・・・ どんなアスリートでも人は病には勝てないようです。

 

まとめ

メダリストの方は有名にもなれるし、お金もガッポガッポで最高ですね!

ただ、そこには厳しい練習や努力の積み重ねがあったことを忘れないようにしたいです。

 

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする