人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

おでんの具に入れたいものランキング・トップ10

【AD】

f:id:jelly3:20161203210816p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

冬ですね〜

 

外は寒いし、暖房も入れたくなります。

 

こたつもいいな〜

こたつでみかん食べたい・・・

 

でもみかんではお腹いっぱいにならないので、ご飯を考えます。

冬といったら?

 

そう!おでんです。

 

ということで、個人的におでんに入れたい具ランキングをつくります!

 おでんの具選手権

さあ、始まりました!多分コーナー化はしない、勝手にランキングのコーナー

 

今日のお題は「おでんの具」

個人的におでんに入れたい具を勝手にランキング付けしちゃいます。

 

ちなみにわたくし関西人でして、関東の方とは相容れない可能性がありますのでご了承ください。

 

それでは、いってみよう!!

第一位・ちくわ

これがないと始まらない!いや、ボク的にね

やっぱりおでんにはちくわだよ。

 

それにうちのおでんには比率的にちくわが一番多いしね。

もはや主役的な存在だね。とくにしみたちくわは最高!

たまに汁が飛び出すからやけど注意だけどね

 

We love ちくわ♬

第二位・平天

2位は平天です。みなさん平天ってご存知?

関東ではさつま揚げって呼ばれるものです。というかなんで呼び方違うの?

ややこしいじゃん・・・・・

 

そのまま食べてもおいしいけど、おでんに入ってるほうが好きです。そのままだと食べにくいから半分に切るほうが食べやすいです。 

第三位・だいこん

大根。

しみてる大根は特においしいよね!その大根でご飯二杯はいけるんじゃない?

 

なんしか、しみるまでに時間がかかってしまうっていうのが玉にキズだけどね。

なので三位だよ。これがなかったらもっと上位に食い込んできてたね。 

第四位・こんにゃく

地味においしいのがこんにゃく

あの弾力ある触感とおでんのだしとがあってておいしさ倍増。

最近のボクのお気に入りは、からしこんにゃくっていうこんにゃくに唐辛子を練り込んだあるやつなんだけど、ちょっとピリ辛でおいしいの。見つけたら試してみてね。

 

ちなみに、こんにゃくに切れ目を入れておくと早くしみるらしいよ。 

第五位・骨付きのかしわ

かしわもいいよね〜

ほんとは出汁取るために一緒に入れるんだけど、結構おいしいよね。好きです!

 

しみてくると心なしか軟膏も柔らかくなってるからまるごといけるよね。

残るのは骨だけっていう考えたら無残な感じになっちゃうけども・・・ 

第六位・厚揚げ

厚揚げは太いのでいっぱい食べた気になれます。

焼いても煮てもおいしい厚揚げはうちの家族に大人気です。

 

ただ、ボクがあんまり好きではないので順位を下げました。

関係ないけど、厚揚げを焼いて生姜醤油で食べるのは好きですw 

第七位・じゃこ天

じゃこ天はあれば食べちゃう。

たまに細かい骨とかがちゃんと潰されてなくて、ガリってなるけどそれもまた一興。

 

じゃこ天だけはしみる前に食べたい。じゃあおでんに入れんなって感じですね 

第八位・じゃがいも

ゆいつの炭水化物

芋はくずれやすいからすごく煮るのが難しいよ・・・

ちょっと箸でつついただけでくずれるやつがあるよ。だからランクとしてはそんなに高くないよ。

 

たしか、メークインを使うとくずれにくいんだっけ?なんか忘れたけど。

あとうちでは、はじめにじゃがいも煮てからおでんに入れてます 

第九位・たまご

最近たまごのおいしさを知りました!

たまごっておでんにおいしんだね。 でも、絶対になきゃいけないなんてものではないかなー

 

ラーメンの煮玉子はそんなに好きじゃないんだけど、おでんに入ってるのは割と好きです。というか、ゆで卵はあんまり食べません・・・

第十位・ウインナー

 最後はウインナーです。

おでんに入れるとすごい油っこくなるから、食べ続けると気持ち悪くなります・・・

でも、お肉系も入れてたいなってことでたまには食べます。

ただめちゃくちゃ好きってものではないので、ランクはかなり低め

 

総括

なんか、練り物が多いですね。

練り物はおでんに必須ですからね。まあいいです。それにおいしいしね。

 

みなさんのトップテンはありましたか?またこんなものもおいしいよってものがあったらコメント下さい。

はんぺんとかガンモとかは正直関西ではあんまり食べない代物なのでランクインはしてません。楽しみにしてた方はごめんなさいね。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー