人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

【観光情報】アメリカでのバスの乗り方〜シアトル編〜

こんにちは、ゼリー(@taka_sabuaka)です。
今日はシアトルのバス事情についてお話しようと思います。多分シアトルに行かないかぎり必要でない情報だよー。日本とはちょっと違うからね。注意して聞いてね。おーい、何寝てるんだ?ここテストに出るぞー。

 

では行ってみようー。

 

 

 

 

バスの乗り降り

気になるのはそう、バスの乗り方、アメリカは電車よりもバスのほうが主流です。そんなの知ってるって?いやいや、そんな訳無いでしょ。アメリカだよ。シアトルだよ。日本じゃないんだよ?

 

まあ基本的には乗り方は一緒なんだけどね(笑

 

前から入って前もしくは後ろから降りる。簡単ですね。これは日本と一緒。ただ、料金は一定です。支払い方法は現金か磁気カードがあります。どこから乗るかにもよるけど大体2.50ドルか2.75ドルだよ。かなり安いね。それに一度乗ると二時間は乗り換え無料です。二、三回と払わなくてもいいのよ、すごくないこれ?その時には必ず乗換券もらってくだい。「トランスファープリーズ」って言えばくれます。これがトランスファチケット 

f:id:jelly3:20160226121441j:image

 

 

でも、お釣りは出ないし、両替もしてくれないから小銭は必要です。小銭用意するのめんどくせーよって方、安心してください履いてますよ。じゃなくて、ちゃんとSuicaとかPasmoとかPiTaPaみたいな磁気カードがあります。オルカカードって言います。このカードは空港の切符買う自販機で変えます。入金制なのでクレジットカードか現金で入金しましょう。

f:id:jelly3:20160226045256j:image

バスの降り方は壁側についてる黄色いロープを引くだけ。日本みたいな降りますボタンだと思ってください、ボタンじゃないだけだよ。降りる場所は事前に調べておいてね。次の場所は上のディスプレイに表示されるけど、アナウンスはされないことが多いからね。運転手さんにここで降りたいんだけどと言うと降りる場所で着いたよって教えてくれます。

時間道理に来ない

バスは基本的に時間道理に来ません。5分から15分は遅れたり早かったりします、ひどい時は40分ぐらい遅れてました。困りましたね。何やってんだよ運転手。アメリカは車社会なので仕方ないと思いましょう・・・

バスがいつ来るか分かるアプリはあるので、通信ができるならダウンロードしておくのをおすすめします。自分が乗る番号と位置がわかっていれば大丈夫。*リアルタイムで見るためには通信環境が必要です*

OneBusAway
OneBusAway
無料
posted with アプリーチ

 

違い

日本と違うところは自転車が乗せられるんです。これで自転車旅なんてのもできちゃうね、やったね。どこ行こうかな、夢が膨らみますね。アメリカの自転車はマウンテンバイクです、ママチャリとか見たことない。素晴らしい乗り物ママチャリは日本だけなのかねぇ。

それに運転手さんはフレンドリーなので乗るとき降りるときに一言言ってくれることがほとんどです。お礼は必ず言いましょう。

 

海外旅行などで使うかもしれないバス。シアトルに来た時戸惑わないためにも参考にしていただけたらなと思います。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする