人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

ペーパードライバーが久しぶりに車を運転して感じたこと

【AD】

f:id:jelly3:20170124182416p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

この前久しぶりに車を運転しました。

保険とかクルマとかいろいろな関係で少しの間乗れてなかったんです。

やっと手続きも終わったのでいざ運転となりました。

ここで不安なのがボクがペーパードライバーだということです。

 

運転席に乗ると教習で習ったことを色々思い出しましたよ。

ハンドルの握り方とか、何をチェックすべきなのかとか、運転の感覚とかね。

 

それでね感じたことがありました。

いくつか紹介しましょう。

 

久しぶりに運転して

運転の感覚は意外と忘れてない

久しぶりの運転だから超不安でした。

でもね、一度身についたものはなかなか離れないらしく乗ってるうちに思い出してきました。 乗った時はガチガチだったからね。「力入りすぎ、もっと力抜いて」って隣に乗ってもらってる人に言われたもん。

 

走り出すと、意外と感覚は戻ってきてね、なにをどう扱えばいいのか思い出してきました。ウインカーをどっちに倒すと右の合図が出るかとか、ワイパーは右のスイッチなのか左のスイッチなのかとかごっちゃになってたからね。ちなみに豆知識だけど、アメリカの車はワイパーとウインカーが逆です。もしかしたら左ハンドルの車全部かもしれないけど・・・・

 

車間距離が難しい

感覚は戻ったけども、車間距離はやっぱり難しい。

どこまで詰めていいのか、空けておくべきなのか。いまいち距離がつかめない。

詰めすぎると前の車の急ブレーキに対応しにくいし、空けすぎると割り込んでくるしでちょうどい距離ってのが分からない。

 

バックは慣れが必要

結構練習したけど、バックはやっぱり苦手。

どれだけハンドルを回せばクルマがどのくらい移動するのか、未だにつかめない。さらに、右に回すと右に曲がるのに左に切ってしまうこともあるからね。ごっちゃになる・・・

 

バックって後ろ見えないじゃない?余計に不安になるんだよね。何が起こるかわからない恐怖、ぶつけるかもという強迫観念。あるよね〜

 ただ、僕の友達には不安なんてものないらしいです。バックでもアクセル踏むからね!理由は速いからだって。シンジラレナーイ

 

もう少し慣れが必要みたいです。

 

自分の車の大きさが分からない

自分の車の大きさもわかりません。

軽ならまあ少々無理しても当たることは少ないと思うんですが、うちのクルマは大きいんです。なんてたってパジェロですから。

 

教習の時のクルマとほとんど変わらないだろうと思ってたら、想像よりも大きかったようです。

 通れるだろうと思った細い道めっちゃ通りにくかったから。プリウスとかスイスイいってたから、余裕でしょとか思ってたら割とギリギリでした。あと高さ制限!これには驚き。トラックとかが制限されるのかなって思ってたらスーパーの駐車場でも行けない所あるんだね。2.0m以上ないと当たってしまうからね。ただ単に荷物乗せるためにルーフキャリア付けてるのも原因だけど。

 

ルーフキャリアはこれね↓

f:id:jelly3:20170124172037p:plain

 

初心者マーク最強!

久しぶりに乗るなら初心者マークは絶対つけたほうがいい! 

みんなちゃんと認識してくれるから。速度ゆっくりでも、曲がるのトロくてもクラクション鳴らされないし、ちゃんと追い越ししてくれるから。

 

初心者アピール大事!「わたし初心者です。運転上手くないけどごめんなさい」っていう無言のアピール。

周りは助けてくれるし、わかってくれる。少しだけ大目に見てくれますね。

 

もしこれ初心者マークつけてなかったら、クラクション鳴り響いてますよ。下手したら職質ものですよ。とりあえず免許見せてって。免許持ってるんで問題はないと思いますが、気をつけてくださいって言われるかな。

 

まとめ

感じたのは、意外と習ったこと・実践したことは覚えているということ。

車の運転も、水泳と一緒で一度習うと忘れないみたいですね。

 

まだまだ下手くそで、他の方に迷惑かけるかもしれません。熟練ドライバーのみなさんごめんなさい。(まあ見てないと思うんですけど)

ちゃんと練習して慣れますんで、もう少し待ってください。一般レベルまで持っていきます。

 

さてまあ、不安が色々とありますがなんとか乗りこなせるようにします。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー。