読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

iPhoneの人は注意!個人情報が盗まれてるかも

f:id:jelly3:20161120172451p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

やってきました英語記事のコーナー!

あなたはiPhoneを使ってますか?だったら気をつけてください。

ロックしてても誰かに覗かれてるかもしれませんよ。

 

うそ!?まじでΣ(゚Д゚)って思ったあなたはこれを読んでみてください。

 

ということで本日の記事です。ドン!

thenextweb.com

 iPhoneのロックスクーンであなたの連絡先やメッセージの内容、写真などがハッキングされています、ということ。

 

怖いですね。ロックしてるのにね・・・・・

ということで内容を見ていきましょう。

内容

あなたのiPhoneはあなたが思っているほど安全ではないかもしれません。たとえロックしているときやパスワードを設定しているときでさえも。

ユーチューバーであるiDevuceHelpはハッカーが連絡先やメッセージのやりとりを写真と同じようにiPhoneにアクセスできる可能性があることを明らかにしました。特に問題なのが、あなたのiPhoneのロックを解除せずにハッカーが侵入できることです。

 

この悪用はiPhoneとシリを使って行われハッカーがするのは指で操作するだけでアクセスできます。あなたがスマートフォンを手に入れた時点で、ハッカーはシリの利点を使ってあなたの電話番号を手に入れます。このことはハッカーたちにあなたのロック画面を解除することなく、他のデバイスから電話をかけたり、iMessageにアクセスすることを許します。

 

次のステップとして、ハッカーは連絡先の情報をダブルタップしてそしてキーボードをクリックして二個のバーを押し続けながら二回タップします。このステップで重要なのはタイミングで、この行為は一回目は必ず成功しないので何回か挑戦しないといけません。

成功するとハッカーは、たとえあなたのiPhoneをロックしていてもあなたの連絡先や写真を見ることが出来るようになります。

 

このビデオを見るとどのようにするのかがわかりやすいと思います。

youtu.be

 

この影響を受けた機器はiPhoneSE・6Plus・6SPlusですが、iOS8.0以上のデバイスを使っている人も不正利用されやすいようです。

この脆弱性はすでにアップルに報告されていますが、タッチIDやパスコードの設定、ロック中にSiriが作動しないように設定して自分のスマホを守ってください。

まとめ

ロックしてあるのに情報が盗まれるって怖いですねー・・・・・

ただ、ビデオみたんですが結構時間かかり過ぎじゃない?4分ぐらいかかってるからね。これくらいあったらスマホが盗まれでもしない限り、完全に怪しまれる行為ですね。友だちの間でも長いこと自分の携帯触られるとなんか勘ぐっちゃうもんね。

 

とりあえずiPhoneの人はいろいろ設定を見直してください。ハッキングされてからでは遅いですよ。

 

そして、ハッキングの方法はビデオの通りにしたら出来ると思いますが、絶対にしないでください。絶対ですよ!いや、これはフリとかじゃなくてマジね。

 

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする