読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の落し物を探して

書きたいことを書きたいように。留学中にあったこと、個人的に思ったこと考えたことを。

MENU

知っておこう!前置詞Onの意味6つ

英文法 役立つ

✅初めての方はこちらもどうぞ!✅

【まとめ】知ってもらうために読んでほしい記事〜10選〜 - 人生の落し物を探して

f:id:jelly3:20160828203350p:plain

 

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

今日はお勉強しましょう。今回も前置詞です。

最近のマイブーム(笑)

前置詞ってややこしいんで、やってて自分でも勉強になってます。

 

ということで早速お勉強を始めていきましょう。

今回学習するのはOnです。

わかりますか?On

 

〜の上にあるってよく訳されますね!

でもそれ以外にもあります。

 

一緒に見ていきましょう。

 

Onの意味

表面に接する

はい、みなさんおなじみの「〜の上に」とよく訳されるやつです。

どこかの面に接しているならOnが使えます。机、壁、床、天井。

あらゆる接地面についているときに使えます。

 

There is a watch on the desk. (机の上に時計がある。)

There is a picture on the wall. (壁に絵がかかっている。)

There are balls on the floor. (床にボールがある。)

 

日にち

日にちもOnを使います。ただ、何月何日というような指定日になります。

何月だけならまた違います。Inを使います。

 

I was born on January 27. (私は1月27日に生まれました。)

My parents's wedding anniversary is on March 5. (私の親の結婚記念日は3月5日だ。)

 

曜日

日にちに合わせて曜日も表せます。

 

on Monday (月曜日に)

on Wednesday (水曜日に)

on Sunday (日曜日に)

 

〜するとすぐに

「〜するとすぐ」、という意味でも使えちゃいます。この場合は、Onがはじめの文に登場するので注意が必要です。さらに主語+動詞という型にもなりません。Onのあと動名詞か動作を表す名詞の時にこの意味になります。

 

On my phone ringing, I answered the phone. (電話がなるとすぐに、電話に出た。)

 

旅行・目的など

「〜で」、なんて意味にもなるんです。go on a tripって使ったりするでしょ?まあ、これはgo on で1つだったりもしますが・・・・

 

She went on a picnic last week. (彼女は先週ピクニックに行った。)

He goes to Taipei on business. (彼は台北に仕事で行く)

 

〜関する

〜に関する本というような意味にもなります。この場合は専門的な意味が含まれています。というかほぼ専門書であったり論文に関して取り扱っている本・記事などにはon です。

大まかに一般論としての「〜についての本」と言いたい時はabout の方がいいでしょう。

 

We are looking for a book on English grammar. (私たちは英語の文法に関しての本を探しています。)

 

まとめ

まとめると、Onの意味は

  • 表面に接する
  • 日にち
  • 曜日
  • 〜するとすぐに
  • 旅行・目的
  • 〜に関する

この6つの意味で使われることが多いです。

 

Onの基本的なイメージとしては接触です。何かと密着していたり、接触している関係にあるものにはOnを使います。

 

今回はここまで!イメージ出来た?

それではいつもの!

 

English is crazy, but fun!

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー

広告を非表示にする