人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

10年以上のブランクがある”あれ”を始めることになった話

【AD】

f:id:jelly3:20170728192352p:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuakaです。

 

本日は日記になります。

今の日常をちょっと綴っていこうと思います。

 

ということではっじっめっるっよーー!

 

突然ですが、あれ!始めることになりました。

えっ?あれが何かわからない?

そりゃそうですね。失礼しました。

 

説明しますね。

 

ピアノを始めることになった!

あれとはピアノのことです。

なぜなんでしょう・・・・

よくわかりません。

 

経緯としては、所属しているある団体で音楽をやってるんです。いろんなこととをやってるので、音楽だけじゃないんですが声がかかったわけです。

 

「ゼリーさんって音楽できるの?」

「昔ピアノやってましたYO!」 

「おっ!ピアニストじゃん!」 

「いやいや、もう無理ですよ・・・」

「演奏しようよ!もしくは司会!
どっちがいい?」 

「えっと・・・ピアノします!」

「よし!その意気だ!はい、これ楽譜ね」 

 

という感じでピアノ弾くことになりました。

 

もうね、不安しかないよ!何年前だと思ってるんだよ・・・

それにさ、タイミング良すぎない?はい、楽譜ってもう用意してたでしょ?

 

昔は習っていた 

たしかにね、昔ピアノ習ってたよ。

でもさ、それ小学校の時なんだ。

何年前の話ですか?

 

10年以上経つよ・・・・

 

わたくし20歳超えてるもんでね、10年は軽く超えてしまってるんです。

ねえ?これ弾けるの?大丈夫?

 

いける気が全然しないんですが・・・・

まじでどうしよう?

ボクの手持ちのカードは弾くかplay the pianoしかないよ。どっちも弾くだよ。

弾かないなんて選択肢どこにもないよ。

そんな選択肢ぜんぜん見つけられないよ!カバンの中もつくえの中もなかったよ。

 

 

とりあえず練習してみた

楽譜読めない問題

 任されたので、練習することにしました。

それにできないままっていうのも悔しいんで。やるとなればきちんとやります!

 

渡された楽譜弾きました。

とりあえず楽譜を読むところからです。

 

「昔習ってたし、楽譜とか余裕でしょ。こんなのチョチョイのチョイで読めるぜ!」

 

だがしかし、それは甘かった・・・・

 

読めねぇぇぇ!!!!

 

正確にはね、ちょっと読めます。でもね、ぱっと出てこない。

パソコン初心者がキーボード打つみたいな感じだよ。一つの文字を一本の指でたどたどしく叩くあんな感じで楽譜読んでるよ。ソ、ファ、ミ、ド、レみたいな読み方だよ。

 

これはまずいね!非常にまずい。まことに遺憾です。

 

指が動かない問題

たどたどしいながらも楽譜が読めたので弾いてみるぞ!ってピアノ弾きました。

そしたらさ、指が動かないわけ!!

そんな・・・ですよ。

 

楽譜の次は指ですか

 

もうやだぁー

音符は分かるのに体がついてきてくれない。ブランクって怖いわー

 

まとまらないまとめ

なんだかよくわからなくなってきたので一旦まとめます。

 

ボクはピアノを弾くことになった。

       ↓

10年以上のブランクがある。

       ↓

とりあえず弾いてみる。

       ↓

 ぜんぜん弾けなくて焦る。

       ↓

練習、練習、練習、練習。←イマココ☆

 

という状況です。なんとかね形にはなってきました。まだまだだけどね。

練習してちゃんと弾けるようにはなります。

 

まとめたのに全然まとまらないね。

でも日記なんでこれでいいです

 

番外編:ちょっと引けた曲達

まとめた後だけど、番外編突入しまーす。

 

なんとなくだけど引けた曲達紹介するね。

  • きらきら星
  • メリーさんの羊
  • さいたさいた
  • ジングルベル

なんかです。

 

感覚取り戻さないと

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー