人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

散歩の行き先は決めないで出かける

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です

 

みんなー、散歩してるー?

外に出たら、気持ちいい季節になってきたね。

とくに晴れた日は暑いくらいですね。

あんなに寒かったのがウソみたい。

 

くまも冬眠からさめる季節だよ。

2月3月はまだちょっと寒いかなって季節だからね。

外に出かけてみよ。

 

 

 

散歩に出かけるんだ

f:id:jelly3:20180422212625j:plainボクは時間があると散歩に出かけるんだ。

 

運動のため、健康のため、リフレッシュのため、アイデアを練るため、外に行きたくなるから、身体を動かしたいから。

いろいろ理由はあるんだけど、一番は歩くのが楽しいから!

 

歩いているとワクワクしてきちゃうんだ。

ハネたり、飛んだりしたくなるときもある。ときにはハナウタを歌いたくなるときだって。

どんなことを見つけられるかなーっ思うと、気分が上がるよね。

 

だからボクは散歩に出かけるんだ。

 

行き先は決めない

f:id:jelly3:20180422212613j:plain

ボクは散歩に行くときはね、行き先は決めないんだ。

決めちゃうと面白くないじゃん。

ここに行こう!ってしちゃうとやっぱり自転車のほうが早かったな・・・とか、ここに来るならこのルート使わないほうが良かったよって思ってしまうから。

 

そして何より行くことが目的になってしまうからね

行くことが目的ならそれは散歩じゃなくてお出かけになっちゃう。

ボクは散歩がしたいんだよ。

 

ボクはどこにだっていけるし、寄り道も立派な目的地だと思ってる。

ゆっくり景色も楽しみたいし、あそこにも向こうにも行きたくなるからね。

だからボクは行き先は決めない。

 

ちょっと出かけてすぐ帰るときもあるし、出かけたらなかな帰ってこないときもある。

出先で楽しいこと見つけたら没頭しちゃうもん。

楽しいことはいつまでも楽しみたいもんね。

 

決めないから見つかる

f:id:jelly3:20180422212608j:plain

行き先を決めないのは、決めないときに何か見つかるから。

 

散歩の時どこかに行こう!って決めたらその場所に行ける。

その場所で楽しめるかも。ワクワク出来るかも。

でも、ボクの場合は行くってことが目的になっちゃうからあんまり好きじゃないんだ。

散歩なのに、行くことが目的になっちゃったらついた瞬間帰っちゃうよ。

 

でも目的地を決めないと、何かが見つかるんだ。

それは欲しかったものかもしれないし、きれいな景色かもしれないし、はたまた探していた答かもしれない。

 

それはその時によって違うけど何かが見つかるんだ。

たぶん見つけようしてるから見つかるんじゃないかな。

 

ボクは器用じゃない。2つのことを同時にするって難しく感じちゃう。

目的地を決めちゃうと行くことに必死になって周りが見えてこないのかも。

良くいえば一途、悪くいえば周りが見えない。

 

いろんな人がいる

散歩に行くとね、様々な人がいるんだ。

 

歩いている人、走っている人、急ぐ人、ゆっくりな人、犬を連れている人、おしゃべりしている人、音楽を聞いてい人、子どもを連れている人、仲間と頑張っている人、何もしていない人、笑っている人、悲しそうな人

 

もういろんな人を見かけるんだ。

そしていつも思うんだ。

 

「みんなしてることバラバラじゃん。人ってもっと自由なんじゃないかな」

 

「誰も自分のの行動に気にもとめてないよ」

 

「もっとやりたことやってもいいんじゃない?」

 

ってね。

 

もしかしたら人生もそうなのかも f:id:jelly3:20180422212621j:plain

もしかしたらさ、人生が散歩みたいなものなのかもね

ただ歩いて行く。そこには険しい道も楽な道も、山も谷も 、自分でどの道を行くかを決められる。

 

目的なく歩いてたら、いつの間にか目的を見つけちゃったり。

しばらくその目的に向かって行くんだけど、途中であきたら違うことに向かったり。

別にいいと思うんだよね。いろんな寄り道してもさ。

ボクも寄り道ばっかりだよ。社会のいわゆる普通と言われるルートからはとっくの昔に外れちゃいました。

 

1つの目的に向かって進んでいってる人は、素直にすごいと思うしカッコイイよ。

そんな人は応援したくなるし、背中を押したくなる。

どんどん進める人はそのまま突き進んでほしいななる。

 

寄り道してる人もしてる人でさ、それでいいと思うんだよね。

そこには何か意味があるんだろうし、振り返った時それは無駄じゃないと思うんだよね。

 

前だけ見てるとさ辛くなるけど、となり見てみるとさ意外と同じしてることしてる人いてさ頑張ろってなるよね。

 

散歩の話から人生の話に来ちゃったけどさ、気楽に行こうよ。

目的地があっても無くてもいいじゃん。

 あなたは今自分のできる精一杯のことしてるんだからさ。

 

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー